建築士カトーのヒトリゴト

連休最後の休み

『連休最後の休み』

 

 

ゴールデンウィークの連休も本日で最後となりました。

 

カトーさんは、映画を観た以外の時間は、殆ど自宅に持ち込んだ仕事をしていました。

3日、4日、も自宅で夜寝る時間まで細かい仕事に時間を使っていました。

 

小さな業務は大きな急ぎの仕事に押されて後回しにせざる得ません、しかし出来るだけ早くこなさなければいけない仕事には違いはありません。

 

こういった仕事は、邪魔の入らない自宅でゆっくりこなすに限ります。

 

おかげでやるに出来ないでいて、気にしていた仕事もこなせました。

 

出来るだけ仕事を部員に割り振って、分散させているつもりなのですが、何故か磁石のように業務が向こうからやってきます。

 

不思議ですね。

今日は、最後の休みの日で、明日からまた戦争の毎日が始まります。

 

そこで、2時間かけて、ゆっくり、じっくり、ノートに今やる業務を書き留め、自分の行動の再確認を行いました。

 

すると今すぐ行うことばかりが書き連ねられ、気が重くなってきました。

 

一日の半分は、社内業務処理で時間が使われてしまいます。

どうして会社は書類を多くするのでしょうかねぇ。(ちょとした愚痴です)

 

不景気、業績が上がらない、

書類を多くして報告の場面を造ります。上司は部下の行動を把握して安心するのでしょうかね。

と言いながら、自分も部員達にそうしていることに気がつきます。

 

ん~ん、

 

しかし、報告を密にして、ミス、ロスをなくさなければ生産性が上がらない・・・・・・数字が上がらない・・・・・

 

だけど、それって自分がいつも正しいとする前提?

 

そんな反省も、書き留めて自分の行動をチェック出来た、今日です。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 連休最後の休み

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1712

コメントする

カレンダー

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ