建築士カトーのヒトリゴト

1000人に聞きました2

『家造り経験者1000人に聞きました』

 

 

さて、昨日の続きです。

 

新建ハウジングが行ったアンケート調査を紹介します。

 

これから家造りを考えている方は少しでも参考にされると良いのではないでしょうか。

 

『造り付け家具・収納を設けて』

91.3%が良かった。

「造り付けの収納にしたかったので、タンスを買わないで良かった。」

「小さい書斎だが、壁一面に書棚にして良かった。」

「洗面所にはタオルや下着類をしまう収納家具が良かった。」

8.8%良くなかった。

「造り付け家具は高い、ホームセンターで購入するのがいいか検討した方がいい」

 

採用率は2/3と高く、全般的に採用に肯定的な意見が多いそうです。

特に造り付け家具は、既製品に比べ収納スペースが効率的に確保できるので、住宅をコンパクトにでき、支持する人が増えているようです。

『ウッドデッキ』

86.7%が良かった。

「リビングに面してウッドデッキを設置したが、リビングが広く感じる」

「ウッドデッキがあると、焼き肉やバーベキューが気軽に出来て良かった」

「夏にウッドデッキに出てお茶したりして朝を満喫できます」

13.3%が良くなかった。

「ウッドデッキの保守が年次変化で大変」

 

ウッドデッキ、実に人気の高いアイテムです。誰もがあこがれを口にします。

しかし、以外にお安くありません。なかけんハウジングでも安物のデッキ材は採用していません。翌年にすぐにクレームが出るような事では困ります。ジャラやイペ、セラガンバトゥーなどがお勧めです。

高価な事もあり、採用は29%と低いのが現実です。

メンテナンスが大変なことも、避ける理由の一つになっています。

 

『太陽光発電』

92.9%が良かった。

「新築で屋根一体型にしたので、後付けより費用を押さえることができた」

「売電価格が高いので、毎月黒字になっている」

7.1%が良くなかった。

「失敗だったのは太陽光発電です。たいした発電力がなく効果が無かった」

「単なる見えだけだった」

 

ここ10年の間に建てた人に対する今回のアンケートということで、10年間では採用率は10%と低めです。しかし、最近は急上昇していますね。

新建さんの記事では、今回の調査で、採用して良かったとする人が92.9%と一番高い数字を出しています。採用して満足するアイテムの筆頭となっています。

 

今回のアンケートでは、採用した人が後日、採用しなければ良かったと反省しているアイテムは『浴室乾燥機』でした。

私も今後このデーターを元にご案内しようと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1000人に聞きました2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1728

コメントする

カレンダー

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ