建築士カトーのヒトリゴト

1000人に聞きました

『家造り経験者1000人に聞きました』

 

 

5月20日ごの新建ハウジングにおもしろい特集が出ていました。

 

こちらの会社が、「注文住宅建築を経験した1000人に家造りの失敗と成功を聞いた」というものです。

 

皆さんにも少しだけそっと紹介しますね。

 

『吹き抜けを採用して』

80.5%が良かった

「吹き抜けが気持ちよい」「吹き抜けの採用でリビングの日当たりが良くなった」「開放感や明るさが手に入った」

19.5%が良くなかった

「見た目に良いが暖房、冷房効率が悪い」「吹き抜けの窓の手入れが出来ない」

 

冷暖房効率は、吹き抜けの窓がどちらに向いているかなどで大きく違い、簡単にアンケート通りには受け止められないですね。

 

 

『浴室乾燥機を採用して』

77.1%が良かった

「浴室乾燥機を付けているので長雨でも洗濯物が干せる。」「浴室乾燥機は梅雨などの長雨に便利で付けて良かった」

22.9%が良くなかった

「浴室乾燥機では時間がかかる」「電気代が多くかかり家族で不評」

浴室暖房乾燥機は多くの人が採用します。

しかし、目的は冬期の暖房がメインですね。乾燥機はあまり効果がありません。家事室に夜干す洗濯物は、1万円程度の安価な除湿器でもいいです、一晩回しておけば朝にはすっかり乾いていて、室内干しの匂いもしません。

 

『無垢のフローリング』

89.6%が良かった

「無垢のフローリングは価格が高いが、素足で歩いた感触は本当に気持ちいい」「2階もケチらずに無垢にすれば良かった」

10.4%が良くなかった

「無垢のフローリングの床暖房には無理があった」「小さい子がいるので無垢のフローリングはあっという間に傷だらけになった」

無垢のフローリングの採用率は30%弱とのデーターがあります。意外と低いのです。

採用の理由は歩いたときに足の裏の感触がいいというのが一番大きいです。私もそう思います。一方で、床暖房との相性はというと、合板フローリングの方が勝ります。費用も高めになりますので、検討が必要ですね。

 

 おもしろいアンケートですね。続く

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1000人に聞きました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1727

コメントする

カレンダー

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ