建築士カトーのヒトリゴト

フレンドリィークラブ

| | コメント(0)

フレンドリィークラブの会員の皆様へ





なかけんハウジングでは、家を建てて頂いたお客様を中心に、フレンドリィークラブへ入会頂き、住宅引渡後のコミュニュケーションがスムーズにできるシステムを作っています。

毎月会員のみなさんにプレゼントを抽選で差し上げています。
映画のチケットだったり、食事券だったり、コンサート券だったり、様々です。
毎月小冊子を別の時期に送ったりもしています。
また、年に1度ホテルのホールで無料の感謝パーティーを行い一緒に昼食を食べながら、クイズやゲームで楽しい時間を作っています。

みなさん、家造りで一番大切なのがなんだとお思いですか?
金額?
間取り?
仕上げ?

やっぱり引渡後のアフターメンテナンスではないでしょうか。

私は家を建てた後、1年2年5年10年経っても満足な家のアフターができる住宅会社が一番良いと思っています。

建てるお客さん側からすると、ここに充填を置く方が本当にないです
「なかけんさんのアフターをどのようなシステムに成っているんですか?」と聞くお客さんは本当に少ないです。

大手メーカーや、市内の多きな住宅会社も、1年点検2年点検は当たり前で、5年点検10年点検
または10年保証とかいう、営業謳い込みは本当に多きのですが、「日々の建築後のお付き合いがこうしてます。」と自信をもって説明できる会社は皆無です。

何故でしょう。

お客様は建った後の対応は どこも等しく、誠意を持って行ってくれるものと勘違いしているからです。
アフター対応を営業トークにしなくても、名前にブランド性を持っている住宅メーカーは特に駄目です。
いわゆる大手さん。

そしてもちろんローコスト住宅会社といわれる会社さん達。

何故ですか?

アフター対応にはお金がかかるからです。
手間が掛かるからです。
人事異動で人との繋がりが無くなるからです。
ローコスト住宅会社は一番にここの経費をカットします。
実際、建築後の評判の悪さは、聞くこちらも悲しくなるほどです。

市内の古くからローコスト(低価格)住宅を中心に扱っている○○住宅さん。
「新築後から全く対応してもらえずお金を払うからお宅で工事して」という依頼が事実この数年で私のところに5件もありました。

大手住宅メーカーはそんなこと無いと思っていると、「言えば動いてくれるので大きな問題はないが、担当者が人事異動して、親しく話できる人がいなくなってしまったので小さなメンテは我慢している。それに個別に訪問してくれる人もいない」というのが、耳に入る話です。

アフターメンテナンスがどこもしっかりやってくれると思ったらお間違いです。

家を建てるならば、最近完成したばかりのお宅に聞くより、数年前に建てたお客の話を聞くべきです。
当時の話と、その後の話両方が聞けますね。

各社のHPも建築後数年のお客さんのトークを乗せているところは少ないですね。
自信が無いのでしょうか。

私達、なかけんハウジングは一番自慢にしているのが実はここの部分なのですが、案外営業トークに成らないのが現実です。残念ですが。
「どこも一緒」と簡単に受け流されてしまいます。
「違うのに」(>_<)  

では、今回、このブログをお読みのフレンドリィーの皆様にお知らせ。

今月のプレゼント「インディー・ジョーンズ冒険」の映画チケット、実はまだ少し空きがあるのです。
毎回10人分くらい用意しても、2~5倍の競争率なのに、今回今日締め切りでしたがまだ余裕があります。

このブログ読んだフレンドリィー会員の方で欲しい方

会員ページからログインして、
「建築士カトーのブログ読みました」とコメントを書いて頂いた方に先着でお譲りします。
グッドニュースですよ。

さぁ、急いで。

ではまた明日。

コメントする

カレンダー

<   2008年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ