建築士カトーのヒトリゴト

新潟県中越沖地震

| | コメント(0)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

★★★☆☆

今日は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見てきました。

ハリー・ポッターシリーズは毎回楽しませてくれるいい映画です。
その中でも、今回の作品は、封切り前から5作目にしてアカデミー賞ノミネートの呼び声があがっている良く出来た作品と聞いていました。

しかし、相変わらず1作目には及ばない出来となっていました。(ちょっと残念)蓮
ハリーの苦悩や仲間との確執・和解といった心情表現、初恋と失恋、ちょっと中途半端な脚本でしたね。楽しいのですが。

しかも、今回急に大人っぽく成長し、子供らしさが消えたラドクリフ達三人、早く6作目7作目を作らないと、本当に子供達ではなく、青年達になっちゃうよ。秊

そんな中で、いつもの三人ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルバート・グリントと新たに登場したルーナこと可愛いらしいエバナ・リンチがいい演技しています。聆


ただ、頭が悪く、堅い私には次々に飛び出す、個人名が誰のことやらついて行くのに大変でした。蓮怜

新潟県中越沖地震


本日10時13分頃、新潟県上中越沖を震源(深さ10km)にマグニチュード6.8の地震がありました。說
震度6強の地区は新潟県では新潟県中越 長岡市 柏崎市 刈羽村 長岡市小国町法坂 柏崎市西山町池浦 刈羽村割町新田長野県では長野県北部 飯綱町 飯綱町芋川。震度6弱の地区は新潟県上越 上越市 小千谷市 出雲崎町 上越市柿崎区柿崎 上越市吉川区原之町 上越市三和区井ノ口 長岡市中之島 長岡市上岩井 長岡市山古志竹沢 柏崎市高柳町岡野町 小千谷市土川 出雲崎町米田 出雲崎町川西と発表されています。

地震は避けることは出来ません。

住む場所を変えることも現実的には難しいことです。

しかし、地震に対する準備は可能です。

しかも現在では軟弱地盤は地震の揺れのゆれやすさとしてわかっているのですから、その地区の人々は尚更注意すべきです。
静岡県では防災センターで東海地震震度を予測しています。

(http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/data/higai/3a-shizen.htm)
内閣府では軟弱地盤を「地盤のゆれやすさ全国マップ」で公表しています。
(http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/)

静岡県ではほぼ全域が震度6弱以上、浜松市でいうと舞阪雄踏地区、都田川河口中川地区、磐田市と袋井市の境から浅羽地区に掛けては震度7でその周辺が震度6の強、浜松市では佐鳴湖北部から和合にかけて、意外と地元でも知られていないのが、浜松市国道152号線上島町近辺から浜北地区北部までの三方原大地を東に下った地区は地盤が悪く震度6強が予測されています。

是非この機会に、もう一度我が身を考えて見たらいかがでしょうか。

災害は来るが、被害は自分のところには来ない、と内心思ってしまう心理が人間にはあると言われています。

今まで経験もしたことのない災害は、他人の事件で、自分に襲ってこないという考えです。

NHKで実験をしました。
面接と称して一人ずつ会議室に通します。
一人きりにします。
待ち時間に、館内放送で「火災発生、これは訓練ではありません。至急避難してください。」と放送。
しかし、この実験で、誰一人大騒ぎして避難した人は居ませんでした。

自分の都合のいいように事態を解釈してしまう心理です。

2003年の韓国の地下鉄火災事故で196名もの人が亡くなっています。この事故でなんと煙が充満してきているにもかかわらず、乗客が靜に椅子に座っている写真があるのです。
「まさか、自分に被害は来ないだろう」と考えてしまう人間心理の代表事例としてあげられています。(私の記憶が正しければと付け答えておきます。)

「どうせ潰れるそうな、古い家だから、100万円も200万円かけて家を補強するより、潰れた時はその時だよ」と言う人が今まで何人も居ましたが、まさに現実には起こらないと決めつけている人間心理が言わせる発言でしょう。100万200万で命が助かるかもしれないと思うべきではないでしょうか。

なかけんハウジングでの耐震診断、耐震補強、新築では市内で数少ない建築実績を持つ免震住宅「まもるくん」が本当にいいのです。

コメントする

カレンダー

<   2007年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ