建築士カトーのヒトリゴト

人として正しいこと(4)

| | コメント(0)

人として正しいこと


モラルが無いというと、ちょっと悲しい事例を紹介します。怜

先日も紹介した話です。彼はカーテンで悩んで掲示板にアドバイスを求める書き込みしいる人に、「そんなものは、そこの建築会社にプレゼンしてもらい、そのプレゼンを持って市中に行けば、間取りや、室内色合いに合ってしかも安く買い物ができるよ。」と言っています。

また果ては、「間取りはどこかの会社無料でしっかり書かせ、その図面でいくつも住宅業者廻って見積取れば、同じ内容で比較しやすい金額がでるよ。私はその方法で、低コストで家を建てたよ」などど、言っているのです。

先日もお話ししましたが、設計し、コーディネートするには事前打ち合わせし、商品を悩みながら検討しプレゼンボード作成や図面作成するといった、企業としてはそれなりの経費を掛けてお客様対応しています。コーディネイトしている人も、設計している人も、誠意をもってその客様のために、喜んでいただけると信じて時間掛けて設計しています。その気持ちは全く裏切られています。殮

また、人が時間を掛けて動けばその間の人件費がかかります。月の給料を月時間で割ると、会社運営には結構な時間当たりの人件費が必要とわかります。

自分の利益のため、他人を騙している、他人に嘘を平気で言っている。人としていけない行動の一つと思います。

これは私には、
「給食費払わなくても捕まらないよ」
「受信料払わなくても大丈夫だよ」
といっているように聞こえて、さらに
「どこどの店に行くと簡単に万引きできるよ」
「牛肉100%と書いて豚肉100%でもわかりっこないよ」
と言っているくらい、凄いこと言っているように聞こえてきます。蓮怜

「ミートホープ社事件はけしからん話だが、他人の設計やコーディネート利用するのはOKサ!」なのです。

全く同じ人種の行動です。

事の大小を自分で勝手に決めて、正当化しているのでは無いでしょうか。

私はこの部署の責任者として決してそうあってはいけない。誠実に生きることを指導しています。

私は娘が二人いますが、子供達を常識ある、人から好かれる、正しい大人に育てることが一番の生きていく目的でした。
仕事はその次の目的でした。どの親も言葉に出さなくてもそうだと思います。

部員も企業の中の社員である前に、子を持つ親が子供の手本となれるような、人として正しい行動、言動を取れる人間であってほしいと思っています。決して他人を利用して自分の得を取るような人にはなってほしくありません、私の子供達も、私の部下達も。

気がつかずに、そんな大きなモラル違反をしていることが意外とあるのでは無いでしょうか。

意識しないと案外誠実という行動は出来ないものなのです

コメントする

カレンダー

<   2007年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ