建築士カトーのヒトリゴト

東日本大震災視察5

『仙台市内』

 

 

さて、仙台市内はどうだったでしょうか?

意外と震災の被害が少なかったように聞きますが、大きな被害のあったビルを見つけました。

また多くのビルのタイルは剥離し落下しています。ビルには落下による通行人への被害防止のためのネットがかかるビルを多く目撃します。

 

せん断破壊の起きたビルです。解体を待つ状態です。

東日本視察 仙台1.JPG

東日本視察 仙台2.JPG

このビルよく見ると、3階だけでなく5階もせん断破壊が見られます。

 

東日本視察 仙台3.JPG

私たちが泊まったホテルです。よく見るとこのビルにも大きなクラックが走っています。

ネットのジョイントの少し上です。画面では見にくいですが、見る限りとても危険な状態です。

 

東日本視察 仙台4.JPG

泊まった部屋の界壁には部屋の左上から右下へ一直線に大きなクラックが入っていました。

ぞっとしましたが、疲れから熟睡してしまいました。

 

東日本視察 仙台5.JPG

ある小学校です。EXP・Jで大きな動きがありました。

東日本視察 仙台6.JPG

このあとは廊下には段を造るしかないのでしょうね。

 

東日本視察 仙台7.JPG 東日本視察 仙台8.JPG

東日本視察 仙台9.JPG

町中にはこのようにタイルの剥離で歩行者に被害を及ぼさないためにネットを掛けた建物を多く見かけました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東日本大震災視察5

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1915

コメントする

カレンダー

<   2011年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ