建築士カトーのヒトリゴト

東日本大震災視察1

『今日から震災報告』

 

 

昨日夜戻ってきました。

視察は福島県福島市でレンタカーを借りて、680km北上しながら走はして帰ってきました。

 

視察してきた市町村は

福島県相馬市

宮城県山元町

宮城県仙台市若林区

宮城県仙台市青葉区

宮城県仙台市内

宮城県東松島市

宮城県石巻市

宮城県牡鹿郡女川町

宮城県本吉郡南三陸町

宮城県気仙沼市

岩手県陸前高田市

 

これらの町を建築物の被害を中心にどのような建物が津波に強いか調べながらまわってきました。

仙台市市内では、ビルの被害の状況も見て回りました。意外と平常などと聞いていましたが、解体撤去するしかなさそうな10階建てくらいの建物を2棟見つけました。せん断破壊で中間階がやられていました。

 

今後時間を掛けて訪れた町毎に紹介していきます。

 

最後に視察から得た見解をまとめたいと思います。

今日はその総集編で、一部を紹介します。

今日は建築的画像でなく、悲惨な写真を紹介します

 

東日本視察 025相馬市1.JPG

相馬市相馬港近くに団地です。

 

東日本視察 150石巻市-1.JPG

宮城県石巻市です。360°被災現場だらけです。ここはもと住宅団地のようです。

 

東日本視察 230 女川市-1.JPG

女川町です。屋上に車が載っています。

 

東日本視察 244 女川市-2.JPG

女川町の転倒建築物です。市内に数件見られます。

 

東日本視察 354南三陸-1.JPG

南三陸町公民館です。まるで爆撃に遭ったようです。

 

東日本視察 443気仙沼市-1.JPG

東日本視察 440気仙沼市-3.JPG

市内のあちらこちらにこの船ほどの大方船が陸上で道路をふさいでいます。

 

順にこれから被災した建築物に状況を説明していきます。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東日本大震災視察1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1910

コメントする

カレンダー

<   2011年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ