建築士カトーのヒトリゴト

暑い日が続きますね

『熱中症に注意』

 

 

本当に暑い日が続きますね。

異常気象って簡単に皆さん言いますが、もうちょっと勘弁して欲しいですよ。

 

昨日は、地区で秋の祭りに備えて屋台の練る道筋の草刈りに狩りだされました。炎天下の草刈りは地獄でした。

1時間過ぎた当たりから、頭が痛くなり出したので「こりゃ熱中症だぁ」と勝手に判断、一旦帰宅して水分補給してもう一度草刈りに出陣した次第です。

 

草刈り後は冷たいシャワーをしばらく浴びていました。(^_^;

 

 

 

今年の異常な暑さに、庭の花達も次々にダウンしています。

 

7月には、フクシアが全滅しました。

ご近所に上げた、2世達も全滅してしまいました。

フクシアより小振りの花を付ける、フクシアメヌエットが一株だけ生き残ったいるだけです。

 

カランコエも、増やして増やして30鉢くらいあると思うのですが、次々に根腐れしていきます。

この寒い冬を室内で大切にして越したものがどんどん根腐れしています。この暑さにどうしても群れるようです。

夏の植え替えは良くないのですが、思い切って通気性がよく、根腐れ防止剤入の土を独自にブレンドして作り、全部植え替えてみました。おかげで少し元気になっています。

 

これからの家造りは、どうしたって夏の暑さ対策に充填を置くしかないですよね。

それには、この地区では、なかけんハウジングでしか扱っていないRフォイルが一番です。

そうです、夏の暑さ対策の家は、遮熱住宅静岡の家です。

 

と、宣伝ですが、本当に設計していて、遮熱対策の弊社の静岡の家はすばらしいと思います。

この暑さの中、特に実感しました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 暑い日が続きますね

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1782

コメントする

カレンダー

<   2010年9月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ