建築士カトーのヒトリゴト

住まいに満足してますか?

『あなたはどっち?』

 

 

今日、日本経済新聞1月30日の 「日経PLUS1」 の特集が「住まい」でした。

面白かったので紹介します。

 

題:住まいに満足してますか?

いくつか質問しています。

 

 

 

現在は住宅の買い時だと思いますか?

思う 423人   思わない607人

 

現在の住まいに満足している?

まあ満足434人  やや不満394人 非常に不満149人

やや不満・非常に不満の人は何が不満?

広さ・間取り399人

日当たりなど環境198人

防犯面130人

周辺住民のマナー127人

交通の便122人

 

住まいを選ぶ際、気にするところは?

部屋の向き・日当たり

非常に気にする799人  やや気にする218人 あまり気にしない13人

 

収納のスペースの広さ

非常に気にする749人 やや気にする268人 あまり気にしない11人

 

夜間の周辺環境

非常に気にする613人 やや気にする371人 あまり気にしない41人

 

昼間の周辺環境

非常に気にする579人 やや気にする399人 あまり気にしない47人

 

「これから、マンションを購入する人や、戸建てのための土地探しの方々は、理想の住まいに巡り会うのは難しいようだ」  と記事は書いています。

 

そうなんですね。多くの方々に土地を紹介しますが、殆どの方々が理想の土地を追い求め続け、決心が付かない事がおおいですね。

「結局あの土地が良かったね」と戻るともう売れてない。ことがしばしばです。

土地探しは、理想と妥協のせめぎ合い。結論出すのも難しいですね。

土地探しは、人任せにしないで、自分の足で探し回って、初めて現実も分かります。

苦労も必要ってことでしょうか。

さぁもう少し頑張りましょう。(住まいの土地探しの方さん)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 住まいに満足してますか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1663

コメントする

カレンダー

<   2010年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ