建築士カトーのヒトリゴト

耐震補強ホールダウン金物

『耐震補強ホールダウン金物取付』

 

 

先日9月1日、地元で地震対策について講演を行った時、家にある程度耐震壁があり硬い建物になると、家自身が持ち上がるのを防ぐために外付けホールダウン金物が有効との話しをしました。その話を受けて、カトーさんの自宅のお隣のY様から、それを付けて欲しいと依頼がありました。

 

で、本日取付に立ち会ってきましたので紹介します。

 

取り付けるとこのように成ります。

Y0.JPG

 Y2.JPG

先ず、メインの部材です。

 

 

 

 

Y1.JPG

取付間の状態です。 

Y3.JPG

 

 先ず、基礎に先行ドリルで呼び穴明けから行います。

 

 

         Y4.JPG

 

基礎付けの受けが仮留めされました。

 

 

 

Y5.JPG

  

 柱の位置を確認して、柱ボルト位置にPLを合わせ隅だしします。

 

Y6.JPG  

 

外壁に穴を開けます。           

 

 

 

Y7.JPG

 

穴はこんな感じです。まだ外壁に明けただけです。これから木工ドリルに切りを替えて穴をさらに開けます。

 

 

Y8.JPG

 

上部の柱付け金物取り付きました。裏にはコーキングもしっかり施工されています。

 

 

Y9.JPG

 

 

下部の基礎付け金物が取り付きます。

 

 

Y91.JPG

 

 

仮留めボルトを本締めします。

 

 

Y92.JPG

 

最後にポールと取り付けて完成です。

 

 

 

 

外付け(後付けとも言います)ホールダウン金物は、建物の4方に取り付けます。これでY方向X方向両方の揺れに対処します。

 

私の家に付いているのをみてYさんも話しを聞いた後「やっぱり付けなくちゃ」と思ったそうです。

みなさん、お宅は大丈夫ですか。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 耐震補強ホールダウン金物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1597

コメントする

カレンダー

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ