建築士カトーのヒトリゴト

私達の仕事

『私達の仕事』

 

中村建設の社員は、お客様や業者さんによく言われる言葉があります。それはなかけんハウジング(中村建設(株)住宅事業部)の社員とは限らず、全社的にです。

その言葉をなかけん社員は誇りにも思っています。

 

中村建設の社員は、 「まじめだ」

 

私は、新入社員の頃から、先輩社員にその都度教育されてきたことが沢山あります。

 

なかけん社員は「紳士であれ」

なかけん社員は「電話でどなるようなことはするな」

なかけん社員は「協力業者さんたちに上から目線で物言うな。社会人として同等の人間であって、決して元請け会社が偉いなどと思うな」

 なかけん社員は「人を騙すようなことはするな」

 

これらは、若くして急死され、すでに他界してしまったある先輩社員の教えです。

 

彼は良くお酒に連れて行ってくださったり、楽しい先輩でしたが、現場では大変厳しい人でした。

 

朝は、「新人は誰より先に出社して、掃除を終えて、机の上に先輩のお茶を出しておいて、先輩を迎えろ」と怒鳴られたことが懐かしく思い出されます。

 

今は先輩社員に朝お茶を入れる社員はいません。時代も変わっていますから。

しかし、精神は同じことだと思っています。

 

彼が教えるのは「いかに実直であるか」「いかに正しくいられるか」でした。

 

「人として何が正しいか」

 

先輩に対する敬いの違いは、お客様に対する接し方に出ます。

 

目の前に立ち向かう、住宅建築が、私の今の仕事です。

 

それは決して、マンネリ化せず、毎回一人のお客様の家造りに真剣に立ち向かうことが、「人として正しいこと」であり、仕事姿勢だと思っています。

 

それがしっかりでき、そしてその真剣さがお客様にご理解いただいたとき、お客様はいつしか毎回友人に変わっていきます。

 

私達の仕事では、そのまま「自分の人柄を出すこと」でいいと、最近考えています。

決して、マンネリ化しない、流れ作業にならない、誠実な気持ちを持ち続ける、真摯たるなかけん社員なら、そのままの自分を出せば、人柄がでます。

それが私達がすべき仕事です。

 

今日はいろいろな事があり、今改めて、こんな事を考える自分です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 私達の仕事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1592

コメントする

カレンダー

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ