建築士カトーのヒトリゴト

1年の目標、たてますか?

『あなたは2009年の目標をたてますか?』

 

1月3日の日本経済新聞にこんな面白い記事が出ていました。

2008年12月、インターネット調査で、有効回答1030人のアンケート調査です。

2008年「1年の目標を立てた人」45.2%

2009年には「1年の目標を立てようと思っている人」64.6%

 

「一年の計は元旦にあり」

では、みんさんは1年の目標を立てましたか?

アンケート調査の結果

2009年にどんな目標を立てると計画しているか

1.節約してお金を貯める・・・・・・・・・・・・・・・・・357人

2.ダイエットをする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・186人

3.腹筋・背筋など家庭内トレーニングをする・・・168人

4.ウォーキング続ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・146人

5.資格の取得その他勉強・・・・・・・・・・・・・・・143人

6.カロリーの多い食事を控える・・・・・・・・・・・・137人

7.家計簿を付ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・107人

みなさん確かにどれもこれも実行したい項目ばかりですね。

 

 

では、 「三日坊主」で挫折したことは?の質問に

 

1.日記を付ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・294人

毎日の日記が「愚痴日記」になり嫌気さしてしまった(40代女性)happy01

確かにねぇ、愚痴の言うところ無いからせめて日記ぐらいには書きたいよね

 

2.腹筋・背筋など家庭内トレーニングをする・・・273人

毎日高い目標にしたら、1日おきになり2日おきになり結局続かなかった(20代男性)coldsweats01

こちらは実行しただけでもたいしたものです。カトーさん実行もできないdown

 

3.ダイエットをする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・230人

途中で食事がおいしいのは健康な証拠と自分に甘くなり挫折(30代女性wink

そこに気が付いてしまったか

 

4.家計簿を付ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・181人

細かい買い物が続くと収支が合わず嫌になってしまった(40代女性)wobbly

カトーさん宅でも、毎週末奥さんが同じ事言ってます。家族で出掛けると、夜「×××円合わない!!、何買ったか心当たり無い?」ってね。

 

5.節約してお金を貯める・・・・・・・・・・・・・・・・・165人

毎月の目標を決めて開始したが、金額が大きすぎて計画倒れになった(30代女性)

これができれば貯金なんかすぐだよね。苦労しないね。

 

でも、是非みなさん1年の目標を立てましょうね。

 

カトーさん?

はい、私は「新モデルハウスが成功しますように」

個人的には、毎年健康で1年過ごせるようにです。

目標ではなくて、初詣のお祈りかな?happy01

 

今年も代表作となる仕事をすることが一番の目標です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1年の目標、たてますか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1443

コメントする

カレンダー

<   2009年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ