建築士カトーのヒトリゴト

改めてほしい先輩の言動

『新人に聞いた改めてほしい先輩の言動』

 

 

昨日の反対、新人さんに聞いてみると、先輩に対してはどう思ってるのでしょうか?

 

1位:挨拶したらきちんと返して

そりゃそうだ!

新人さんが挨拶しているのに、顔も上げないといった態度では、どちらがビジネスマナーがあるのかないのかわかりませんね。

「大物ほど、若い人には丁寧に接する」ことを知りましょう。

 

2位:機嫌が悪いと口調が荒くなるのはやめて

こちらもそりゃそうだ、だけどこれはなかなか難しいね

そういう新人さんは自分の気分・機嫌を表面に出さずにいられます?

八つ当たりしない程度なら許してあげて

 

 

 

3位:指示はこまめに出して

えっsign02    本気で言ってるのsign02

昨日も書きましたが、「ゆとり教育」の最近の新人世代は、「与えられた課題は真剣に取り組むが応用するのが苦手、危険をおかして冒険するより、安全に現実な方を取る」と言われます。

 

常に相手の期待を想像し、先回りして行動すること

どんどん積極的質問して、話しかけて

 

4位:飲み会はだらだら続けず、終わり時間を決めて

すいません。その通りです。

 

5位:日々の業務の意味や目的をきちんと説明して

そうですか?聞くのは簡単です。自分で考えないといけません。

きちんと説明しては甘えでしょ

 

6位:ゆとり世代とレッテルを貼らないで

その通りではあります。しかし、あまりに似たものが多い世代ですからね。

 

新聞に記事によると、5年前の新人のと比べると、際だって気になる点では「指示待ちで言われたことしかやらない」が最多だったそうです。

性格分析では「自己主張が強い反面、注意されるとすぐめげるなどストレスの耐性が低い」そうです。

 

先輩支社員さんも、新人さんの言っていることを素直に受け入れる場面も必要ですね。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 改めてほしい先輩の言動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1750

コメントする

カレンダー

<   2010年7月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ