建築士カトーのヒトリゴト

実施設計が続きます

『このところ籠りっきり』

 

 

このところ私は担当する工事物件も持たず、毎日実施設計に集中しています。

弊社で設計・監理を受けた老人ホーム(世界文化遺産に決まった三保の松原から歩いて行ける近くです)の図面書きで3ヶ月机に座りっぱなしです。

建築図だけで70枚になろうとしています。とても書ききれないので友人の設計士に応援頼んで書いてもらっていましたが、ほぼ8割は私が書きました。

疲れました。

一応、チェックはこれからですが、第1回の施主及びコンサルタントへの納入はできました。

実は、この間知り合いの大きな設計事務所から下請けの図面書きのお仕事があり、こちらは6月1ヶ月で50枚を友人と書き上げました。

 

また、この間に、弊社の住宅物件の設計、計画を3軒行っています。

昨日住宅の設計の依頼のお話も入ってきました。

 

設計事務所として取り合えず一息付く間がないこの3ヶ月ですね。

住宅の工事も、設計の仕事もお受けする金額が安いのが基本としていますので、なかなか趣味みたいな生活から抜け出せませんね。

しかし、サラリーマン辞めて自分で企業したので毎日を楽しんでします。

 

安さではどこにも負けません、というか、相手様の見積いただければ必ずそこよりお安くいたします。

原価割れはできませんがね。

仕事することを楽しめるのならこんな贅沢ありませんから。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 実施設計が続きます

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2104

コメント(1)

楽しんで仕事をする!
いいですね~
自分のプランをお客様に喜んでもらったら最高ですね。
また事務所にお邪魔します。

コメントする

カレンダー

<   2013年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ