建築士カトーのヒトリゴト

木材利用ポイント申請開始

『木材利用ポイント発行・交換申請開始』

 

 

昨日の新聞にも大きく出ていましたが、このブログでもご紹介した木材利用ポイントの発行・交換の申請が7月1日から開始しました。

 

改めて、 「木材利用ポイントとは」 なにか

それは、林野庁HPから抜粋すると

「木材利用ポイント事業は、地域材の適切な利用により、森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止及び循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に資することを目的としています。対象地域材を活用した木造住宅の新築等、内装・外装の木質化工事、木材製品及び木質ペレットストーブ・薪ストーブの購入の際に、木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品等と交換できる事業です。」

 

 

詳しい内容は以前のこのブログで参照ください。
 
 
 
大きくは3つ
① 新築木造住宅で面積当たりの指定された数量の地域産材を使用することで30万ポイントがもらえる
② リフォーム・新築で一定要件を満たす住宅の床・壁とうに地域産材を利用するとポイントがもらえる
③ 木材製品及び木質ペレットストーブ購入に補助金がでる。
※③は5月24日募集期間が終了しています。
 
またこれには施工工事店の事業者登録が必要です。
 
弊社工事部門では業者登録はすでに終了し、ID番号の発行もいただきました。
現在ポイントの申請を検討している物件がございます。
 
利用できるものは何でも利用しなければね
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 木材利用ポイント申請開始

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2102

コメントする

カレンダー

<   2013年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ