建築士カトーのヒトリゴト

照明勉強会

『モデルハウス照明シミュレーションルームで勉強会』

 

 

コイズミ照明さんの石川さん を招いて、モデルハウスで照明器具の勉強会を行いました。

 

この5月からコイズミさんで商品がいくつか入れ替わり、モデルハウスディーラー街店の照明シミュレーションルームの照明器具も廃盤がいくつも出ました。

そこでこの際LEDを中心に20器具ほど入れ替えました。

 

天井のダウンライトはLEDを中心に12個付けています。これらもLED中心になっています。

そこで今日は、ダウンライトの基本のイロハを基礎から勉強しました。

以外と細かいところまで詳しく知らない部員も多くて、いい勉強になったと思います。

 

 

ダウンライトは詳しく勉強ができたと思います。

私は殆どが理解していた内容でしたが、皆にはいい勉強になったと思います。

 

ダウンライトの

演色性Raの数値の違い

器具光束lmの数値の違い

色温度 K 数値の違い

枠の塗装の違いによる光の比較

 

などなど、照明の使い方の得意ななかけんハウジングとして大事なそして有益な勉強でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 照明勉強会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1937

コメントする

カレンダー

<   2011年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ