建築士カトーのヒトリゴト

無料建築相談

『建築士事務所協会西部支部建築無料相談会』

 

 

今日は、お昼から建築士事務所協会西部支部で行われた、建築無料相談会の相談員として対応してきました。

 

建築士事務所協会西部支部では、毎月第1土曜日と第3土曜日の午後、無料での建築相談をお受けしています。

相談は事前の予約が必要です。

本日の相談者はお二人でした。

 

1件は外壁リフォームの施工品質の相談

さらにもう1件はは、住宅工事契約に対して、メーカーさん側の受注の焦りによる営業マンの説明不足から、契約に対する心配と不安の相談でした。

 

特に後者は、「住宅会社の営業担当社の受注への焦りが、適切な説明を欠く行動を取っていて、契約そのものに心配と不安を持っている」という相談でした。

 

結局3人いた相談員の一人が、実際にその方から報酬を受けて、立ち会い人として契約まで同行し、丁寧で納得できる親切な説明をその都度求めていくことになりました。

 

大手住宅メーカーのA社でしたが、おそらく会社内で受注命令の厳しさから、施主への丁寧な説明を欠いて受注への焦りが出ているように思える案件でした。

また、しつこく、強引な受注(契約)依頼も不安を持ったようです。

 

私の近回りでも、同社が同じように強引な営業をしている話を聞きました。そちらはお断りしたようですが、受注環境が厳しく、強引な対応する会社が出てきているんですね。

 

あくまで紳士的な対応を心がけなくてはいけませんね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 無料建築相談

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1814

コメントする

カレンダー

<   2010年11月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ