建築士カトーのヒトリゴト

久保邸取材

| | コメント(0)

美咲台久保邸がTVに




今日は、お知らせです。

なかけんハウジングで平成12年に美咲台に建てた、

久保さんご一家が静岡第一テレビの「○ごとワイド

の「久保ひとみが大家族のお宅訪問」のコーナー

で取材を受けました。


明日30日火曜日の15:50からの番組内でご紹介

されます。

私達のなかけんフレンドリークラブの仲間です。

是非ご覧になってください。


本日、また設計申し込みを頂きました。

ありがとうございます。

本当に毎日が忙しくて感謝します。

今夜の9時を迎えますが、この部署まだ事務の左官

さん以外全員います。まだまだ帰る様子がありませ

ん。忙しいのはカトーさんだけではないのです。

ハウジングのみなさんご苦労さんです。

がんばろう。

耐震診断業務がやけに集中して今ここに来ていま

す。3件も4件も一度に依頼が来ています。


昭和56年以前の建物は診断と補強に補助金がで

ますが、最近では昭和56年以降の補助金のでな

いお宅での耐震補強工事に依頼が良くあります。

ここで注意。

住宅の改修工事も、増築となると本体家屋の

1/20を超える増築は、母屋を診断して耐震補強

しないと増築は許可されません。違法に増築すれ

ば、担当工務店の設計部門の担当者は罰せられ

ます。

古い母屋の場合補強が難しい場合が多いですね。

すると殆どが増築が不可能な状態と法的に判断

されることになります。

知らずに違法建築に成らないよう注意しましょう。

コメントする

カレンダー

<   2008年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ