建築士カトーのヒトリゴト

はたみ貝

| | コメント(2)

はたみ貝取り

            


 
 

昨日は夜高校時代の部活の仲間に久しぶりにお会いしました。


夏に高校の同窓会があるのですが、今年が幹事年で同級生が大勢が集まります。そこで久しぶりに部の仲間を集めようと言うことになり、その一部が下打ち合わせに集合しました。


当時部長だった山口さん(旧姓)と、何の縁かその山口さんの実の兄と結婚した鷲山さん(旧姓、しかし要するに現在の山口さん)の二人の女性が来てくれました。


何と26,7年ぶりの再会です。

懐かしく昨夜を過ごしました。


 

開けて今日、実は昨日そのお酒の席で仕入れた情報で遠州灘海岸へ昼から はたみ貝取りに出かけてきました。


はたみ貝この呼び方はこの地方(?)の呼び方で、正式にはコタマ貝と言うそうですが、このはたみ貝を「今日沢山取ってきたよ」との同級生の情報で、出かけました。

 

しかし、久しぶりの家で過ごす休日(いつも映画に行ってしまうから)、掃除もし、布団も干し・・・で昼過ぎから出かけました。(結果これがあまり良く無かったか?)

 

遠州灘の大須賀の海岸まで自宅から車で30分、教えてもらった場所がどこか心配しながら出かけましたが、案外簡単に見つかりました。「大きな風車を捜して行きな」という友人のアドバイス。あんな大きな風車があれば確かに目印になります。

4月20日海 1.JPG
 

家内と、24歳の娘とだいの大人が3人で貝拾いに出かけたわけです。

 

結構何年振りかに入る海も、寒くなく結構楽しかったですよ。

 4月20日海 2.JPG


収穫は流石に・・・午前中が良いのでしょうね、お酒の肴程度にだけ取ってきました。時間も雨が降り出し短い時間でしたから。


4月20日海 52.JPG
大きな娘と仲良く貝取りに興じた日曜日でした。  

コメント(2)

なんて羨ましい。
大きな娘と貝拾いなんて。

>はたみ貝の調理方法は

アサリバターみたいに調理したり、酒蒸し、お吸い物も良いし、ゆでて味ご飯にするのもいいそうですが、みそ汁は評判が今ひとつです。

コメントする

カレンダー

<   2008年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ