建築士カトーのヒトリゴト

フィクサー

| | コメント(0)

フィクサー


縷縷縷縷縷


毎日忙しく働かせていただいています。(少しも不満を言っていませんのでご注意を秊)
昨日も、休日返上で出勤し、結局23時まで1人会社に残って、プランニングしていました。先日金曜日でしたか、細江のTさんのお宅から直帰した時のことです。自宅について9時15分くらいの時間でした。そこで家内が一言「あら、今日は早いんだね」聯
「ン~ン」輦蓮、個人的には、忙しいことで変調が起きないかと、大きな爆弾抱えているこの体の調子を心配はすることはあるけれど、精神的にはありがたいことだけれど、あまり辛い気持ちに成らないのです。が、この家庭内の夫不在の状況に慣れてしまった妻の態度に一抹の寂しさが・・・・煉  まずい蓮

今日は、午前中地区の総会に出席。多くの近所の方が役員として地区のために時間さいて活動していただいて、自分たちの日々があるんだなと感謝の気持ちと、申し訳ないきもちになりました。そこで防災委員の方と話をし、9月の防災の日には、設計者として特に専門分野としている地震対策について地区の公民館で講演をすることを申し出てきました。少しでも協力できればればと思います。

カトーさんは、自分で設計士としては、特に「シックハウス対策」と「地震対策」はよっぽどの建築士の先生方にも負けないくらいの専門家と思っています。

午後、家内に嫌われないようまた二人で映画に出かけました。秊撚
今年13本目くらいの映画だと思います。

『フィクサー』を見てきました。

フィクサー1.jpg


弁護士事務所に所属し、裏で暗躍するもみ消し屋フィクサーの苦悩と焦燥を描きながら、ある大企業の集団訴訟をめぐる陰謀劇に迫る社会派サスペンス。主人公のフィクサーこと、マイケル・クレイトンを演じるのはあのジョージ・クルーニーです。

 

今年度アカデミー賞主要部門最多の7部門(作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞、脚本賞、作曲賞)ノミネート作品でティルダ・スウィントンが最優秀助演女優賞を受賞しました。

ゴールデン・グローブ賞では主要4部門ノミネート(作品賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞)されています。

映画ファンならこれだけで見逃す訳にはいかない映画です。(後日うんちく語れませんからね(^o^)

 

この映画は各映画賞でことごとくノミネートされた俳優人の熱演が見どころです。

 

監督:トニー・ギルロイ

出演:ジョージ・クルーニートム・ウィルキンソンティルダ・スウィルトンシドニー・ポラック

 

監督のトニー・ギルロイ

彼は何と言っても私の秀逸作品と認めるボーンシリーズの「ボーン・アルティメイタム」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アイデンティティー」三部作の監督さんです。最後の「ボーン・アイデンティティー」の躍動感ある撮影には、この監督の技量に驚きました。

 

ジョージ・クルーニー(制作総指揮・主演)

ジョージ・クルーニー.jpg

TVドラマ「ER/緊急救命室」の小児科医のダグ・ロス役で人気となり、それから映画界でキャリアを積んで人気俳優になりました。
監督業にも最近では進出しています。
2005年の「グッドラック」ではアカデミー監督賞と脚本賞にノミネートされました。
その後主演作「シリアナ」で助演男優賞にもノミネートされ、今回主演男優賞にノミネートされましたが、惜しくも最優秀賞は逃しました。
最近では「オーシャンシリーズ」が有名ですね。ハリウッドの映画界では関係者からの人望が厚いことで有名です。ハリウッド界の兄貴分と言われているそうです。

 

ティルダ・スウィントン

ティルダ・スウィントン.jpg

 

今回この作品でアカデミー最優秀助演女優賞を受賞しています。私が最初にこの人を記憶に残したのはつい最近のことで、「ナルニア国物語」で白い魔女役で、悪役の恐―い雪の魔女を演じていました。

 


トム・ウィルキンソン

トム・ウィルキンソン.jpg


今回この映画でアカデミー助演男優賞、ゴールデン・グローブ賞助演男優賞にノミネートされました。惜しくも受賞はしませんでした。

 

コメントする

カレンダー

<   2008年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ