建築士カトーのヒトリゴト

防犯対策3

| | コメント(0)

ガラスを割らずにクレセントをはずす


玲玲玲玲玲玲怜輦輦輦

元泥棒の過去の体験談その3です。

彼曰く

『最近は窓ガラスを割って侵入する泥棒が増えてい

るようだが、私はほとんどしなかった。わざわざガ

ラスを割らなくても、錠を閉め忘れている窓が大抵

どこかにあるからだ。だが、ここの家主は、窓の錠

はきちんとかけていた。


 そうした場合によく使うのは、サッシのめしあわ

せにマイナスドライバーを差し込み、こじる手口だ。

はずれ止めがついていない古いサッシだと、サッシ

が浮いてクレセントがはずれていく。

クレセントが1カ所なら、作業時間は2分もかからな

い。

ちなみに、クレセントが中途半端にかかっている場

合は、ガラスをゆらすだけではずすことができる。』

 


そうです、最近のサッシのクレセントには必ずはず

れ止めが付いています。

しっかりはずれ止めをしましょう。

コメントする

カレンダー

<   2008年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ