建築士カトーのヒトリゴト

防犯対策2

| | コメント(0)

ラジオを掛けておく

 

 聯  輦  蓮  聯  輦  蓮  聯  輦 


元泥棒の過去の体験談その2です。

彼曰く

『私が推薦する留守中の泥棒よけは、窓にレースのカーテンを引き、かすかに外に音が漏れるくらいにボリュームを絞ったラジオを、外から見えない場所に置い
ておくことだ。
名古屋市内の戸建て住宅を狙ったときに学んだ。


 私は行き当たりばったりで実行せず、何度も下見する慎重な泥棒だった。その家にも幾度も通い、夫婦共働きで、二人とも朝出勤することをつかんでいた。そこで昼間行ってみると、いつも人の声がぼそぼそっと聞こえてくる。

不思議に思いながら、侵入をためらう日々が続いた。


 あるとき、それが人の声ではなくラジオから聞こえてくる音だと気づいた。だが、本当に人がいないか、まだ確信が持てなかった。


 留守かどうかをインターホンで確かめる泥棒がいると聞くが、私はインターホンを信用しない。インターホンを押しても、居留守を装う人が多いからだ。


 私がよく確認に使った方法は、窓に小石を投げることと、葉がついた小枝で窓をたたくこと。人がいると、大概、様子を見に来る。この家でも実行して、反応がなかったので、安心して
1階の窓から侵入した。』

 

カーテンを完全に締め切ると、留守を教えるようなものなのですね。

我が家は、雨戸を日頃閉めません。旅行に行くときは全窓閉めていくので、近所の方からも、「カトーさんご旅行ですか?」と聞かれる有様です。バレバレの留守です。


泥棒は何度も下見して入るというので、我が家は泥棒さんにも留守がバレバレです。

   

コメントする

カレンダー

<   2008年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ