建築士カトーのヒトリゴト

省エネルギー遮熱住宅「静岡の家」5

| | コメント(0)

内外壁遮熱工事



省エネルギー遮熱住宅「静岡の家」の工事が2件でどんどん進んでいます。
浜北O邸様は、外壁の遮熱シートが貼れて、胴縁に付いたところからサイディング工事も始まりました。

外壁 カタログ4.JPG
遮熱シート施工前の外観です。普通のサイディング下地の状況ですね。

外壁 カタログ3.JPG
遮熱シートが全面に貼られました。胴縁も付いていますね。

今日あたりの天気ですと、シートの内と外では気温が大きく違うのがよく分かります。現場の大工さんがこのシートの効果に取っても驚いています。

鴨江のK様邸の方でも室内遮熱アルミホールシートが貼られ出しました。室内側のPB裏の外壁面の壁・天井全面に張り付けます。室内の暖房熱・冷房熱を反射して外部へ逃がしません。
こちらの大工さんも、作業中にその効果がはっきり感じると言っていました。

内壁 カタログ.JPG
壁面に貼られています。

内壁 カタログ2.JPG
天井面も全面貼られていきます。

熱の移動の3原則は
  『伝導』
  『対流』
  『輻射』
です。

一般的に使われているグラスウール、発泡断熱材、セルロースなどは対流・伝導に対して有効ですが、それらは熱の移動の25%の対策にしか過ぎません。残り75%は輻射熱によってもたらせれます。
私達が『静岡の家』で使う遮熱シートはその輻射熱の97%をカットする のです。しかも、比較実験では、住宅用グラスウール100mmよりこのシート8mmの方が断熱効果も高いと聞いています。(実験器具もできてきましたので、自社でこれからその当たりも検証していきます。)
遮熱実験1.JPG

温暖化のこれからの時代、冬の断熱ばかり考えていることは、最近特に問題に取り上げられている、「住宅からの排出CO2の削減」には寄与しません。

これからの「住宅環境のエコ」、、「住宅からの排出CO2の削減」すなわち省エネ対策には夏の暑さ対策が欠かせません。

なかけんハウジングの”省エネルギー遮熱住宅『静岡の家』”夏涼しく、冬さらに暖かい家なのです。

是非、みなさん試して見ませんか。


コメントする

カレンダー

<   2008年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ