建築士カトーのヒトリゴト

チューリップ

| | コメント(0)

春の日差し


劣劣劣劣劣劣劣劣劣劣


朝から良い日差しです。

いよいよ春本番です。20日の春分の日、家でこの春初めてのウグイスの鳴き声を聞きました。家でウグイスの声で目が覚めるとようになると”春だな”と感じます。

今日朝から庭に出てみると、今年始めてのチューリップの花が2輪咲いていました。
リューリップ.JPG

この後また花を買い込みに行こうと思っています。小さな家でにすでに花ばかり80鉢を超えているので家内は渋い顔です。枯れた花を摘み取るのは毎日家内の仕事ですから(^o^)

今日の我が家の玄関先です。
庭.JPG

今日改めて、庭の花壇やプランターのチューリップの株の数数えてみたところ、その数が多いのにびっくりしました。90株です。最初の年にネットで買ってきたチューリップが増えて大変な数です。ちなみに、クロッカスは56株、すいせんが28株ありました。(^o^)

花壇のチューリップの林とビオラの花です。
林.JPG

これからどんどん大きくなる花です。

手前がイオノプシジューム、その後ろがネメシア、奥のピンク
がリナリアです。
リナリア.JPG


手前の赤がアリッサム、左に紫がベルフラワー
リナリア.JPG

このピンクと紫のロベリアが1月もすると、こんもりプランター
一杯に成って、上からプランターが見えない程になります。
ロベリア.JPG

また、成長した花をお見せします。
サフィニアやプリエッタも植えました。今直径10cmが5月には、直径40cmの大輪になります。楽しみですね。


コメントする

カレンダー

<   2008年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ