建築士カトーのヒトリゴト

人として正しいこと・U様邸上棟

| | コメント(0)

寺島町U様邸の上棟




今日はひな祭りですね。秊

友引で日もいいんです。

この日、寺島町でU様邸の上棟・もち投げが行われました。

U様おめでとうございます。工事が最後まで無事行われ、

U様ご一家がご健勝で今後いられることをお祈りします。

さて、その様子をご紹介します。

レッカーが最後の仕事をしているのに、待ちきれず大勢
人が集まってきています。
寺島町U邸上棟 001.JPG

神事が2階で棟梁のもとにおこなれました。
寺島町U邸上棟 003.JPG

いよいよ隅餅投げです。お施主さんの息子さんです。
しっかり投げてね。
寺島町U邸上棟 005.JPG

餅拾いの準備もできたようです。
ロープを張って手前が子供達の餅拾い場としました。
大人げない、恥ずかしい行為する乱暴な大人がいます。しか
しここなら安心して子供達はお持ちを拾えますね。
寺島町U邸上棟 002.JPG

さあ始まりました。U様親子3代が一緒に投げました。
寺島町U邸上棟 007.JPG

子供拾い場では無邪気に子供達が拾っています。
楽しそうです。

寺島町U邸上棟 011.JPG


事故もなく無事上棟式は終わりました。

お疲れ様でした。

最近、気になることがあります。どこの上棟式でも、餅拾いを

職業としているといいますが、アルバイトにしている方々がい

ます。拾った餅を業者に売って換金するそうです。

10数人の一団が好位置を陣取って拾います。これだけの人

数でグループを作って来ているのに、お施主さんが誰一人知

人でないのはいかにおかしいですよね。近所の人達なら、親

戚のどなたかは一人くらい知り合いがいますよね。でもいない

んです。餅拾いのプロ集団です品もなく大声で「こっちへ蒔け

」と命令口調で怒鳴るのも特長です。今回U様もこれには怒っ

ていました。少しでもご近所の方々に拾ってもらって喜んで

頂きたいと思うのは当たり前の事です。お餅を換金する人

達が沢山拾って、ご近所の方々が沢山拾えないのでは申

し訳ないと思うのは当然です。

人の気持ちを踏みねじるような行動で、少々のお金を儲けよ

うとする行為は許せないです。しかも、この人達、孫をいるだ

ろう人生を積み重ねてきた年配者達なのがまた許せません。

どうにも私は今の若い人達の方が全体にはモラルがあるよう

に最近感じます。年配者が若い人のお手本として正しい行い

を見せていただけることをお願いします。


コメントする

カレンダー

<   2008年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ