建築士カトーのヒトリゴト

のぼうの城

『でくのぼう』

 

 

「のぼう」とはもちろん「でくのぼう」のことです。

 

現在の埼玉県行田市に実際にあった、忍城(おしじょう)の史実に基づいた作品だそうです。

戦国の豊臣時代、反旗を掲げる最後に残った北条氏一門を征伐した時の話です。

 

のぼうの城.jpg

忍城攻めは、秀吉の小田原攻めと平行して行われました。

 

この時、秀吉(市村正親)は大軍を率いて小田原城を囲んでいたが、それと同時に、別働隊を用いて、北条方の関東諸城を攻略することとしました。

その一隊の大将に三成(上地雄輔)が任じられたのです。三成が率いるのは盟友・大谷吉継(山田孝之)、長束正家(平岳大)ら2万騎

 

迎え撃つ忍城は「でくのぼう」でしられ、しかし農民からは「のぼう様」と慕われている城代(じょうだい)の成田長親(野村萬斎)を大将した、佐藤浩市、山口智充、成宮寛貴ら500騎と百姓たち

 

全く勝ち目の無い戦いを のぼうの人望から指揮を高め勝ち抜くストーリーです

 

昨日の「黄金を抱いて翔べ」を観て落ち込んでいましたが、今日はとってもさわやかです。

 

簡単に言えば、 「とっても面白かった」

レビューを見ると、ごちゃごちゃ批判してる人がおれれますが、何でも批判したい人は多くいます。

という感じです。

要するに、観て、終わって、 「感性で面白い」と感じればいいですよね。

 

場内が明るくなりだし、人々が立ち上がる時、後ろで男友達で来ているらしき男性2人

「おもしろかったなぁ」

「おお、ほんとだ」

 

そう、この映画な 「面白かった」 と笑顔で帰れる作品と出来上がっています。

 

私の好きな野村萬斎さんは、過度の個性の長親(のぼう)よく表現できていました。この演技をおかしいという人がいますが、その人がおかしいですよ

 

この映画、早く観に行かないと!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: のぼうの城

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2034

コメントする

カレンダー

<   2012年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ