建築士カトーのヒトリゴト

無料建築相談

『建築士事務所協会無料建築相談』

 

 

静岡県建築士事務所協会西部支部では、毎月第一と第三土曜日は無料で建築相談を受け付けています。

 

事前申請は必要ですが、一切費用はかかりません。建築士が当番でボランティアで無料で相談に乗ります。

 

カトーさん、本日その当番日に当り、午後から半日相談員として事務所協会西部支部に詰めました。

今日は竹下一級建築士事務所の岡田先生と、加藤建築設計事務所の加藤先生と3人で対応しました。おかげでちょっと安心でした。

本日の案件は3件でした。

 

1件目は、「条件付土地の購入契約をしたのですが、その会社対応に不親切を感じ、建物だけ解約を申し出たら、法外?と思われる金額を要求されたが、正しい要求なのか」という相談です。

 

建築士が答える範囲を超えているようで難しい案件でした。

 

 

2件目は、浜松市内にあるお寺さんが、住職さんと檀家総代さんが二人でお見えになり、「本堂の耐震診断耐震補強をしたいのだが、どのようにしたらいいのか、どこに相談したらいいのか」という相談でした。

 

こちらは話は簡単でした、耐震診断がどのようなもので、伝統工法の耐震診断は難しく、診断できる人も限られる。そこで、事務所協会会員で県東部に何件もの伝統工法、お寺の診断の経験のある設計事務所さんを紹介、その場で直接お電話でお話してもらい間を取りました。

 

3件目は、木造の耐震診断と補強工事について のご相談でした。

こちらはカトーさん少なくても、経験は豊かな方なので、しっかりお答えできました。

 

皆さんも宜しければ、建築士事務所協会の無料建築相談ご利用ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 無料建築相談

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1505

コメントする

カレンダー

<   2009年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ