建築士カトーのヒトリゴト

今日の庭

『今日の我が家の花』

 

暮れも押し迫ってきて、寒さも本番間近です。花もこの時期綺麗に咲く種類は少ない。春から夏秋にかけて綺麗に咲いた1年草もこの地方では上手に温室管理すると多年草になります。我が家も小さな温室を3つ建てて、植木鉢37鉢を冬越しさせています。3月には苗から育てるその年の花よりいち早くぱっと満開に花開くと信じています。

 

数少ない現在の我が家の花です。

2008.12.23庭2JPG.JPG

 

 

2008.12.23庭ステラ.JPG

ステラです。

加湿を極端に嫌います。

 

 

 

2008.12.23庭ブルーデージー.JPG

 

ブルーデージーです。

「デージー」という韓国映画がありましたね。あのデージーとは少し品種が違います。

 

2008.12.23庭ビオラ.JPG

 

軽井沢ビオラです。

このあと春になるとどんどん大きくなります。このあと、5月まで咲き誇ります。

 

 

2008.12.23庭寄せ植え.JPG

寄せ植えです。

手前がプリムラ中心にガーデンシクラメン奥左にコスモパープルステラと奥右にセルシオシルバーレースを植え込みました。

 

 

今日改めて数えてみたら、鉢・プランターがこの時期で78もありました。春になれば確実に100は超えてしまいますね。朝早起きして水をあげるのが今年も大変に成りそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日の庭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1438

コメントする

カレンダー

<   2008年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ