建築士カトーのヒトリゴト

我が家の花のその後

『11月24日の庭に手入れ』

 

 

今日は、雨が降り出す前に、庭の花の整理をしました。

冬が始まる準備です。

冬越しさせる花木を選別し、畳1畳ほどの小さな温室を今年は1つ買い増して、合計3つの温室を組み立て、移動させました。

3、4年ほど前に、準備を忙しい日々に怠けて、遅れ遅れにしていたら、突然の寒波に襲われ、霜で沢山の花を台無しにした教訓から、なるべく早くから準備するようにしています。

 

 

 

冬越しした花は、春苗から大きくさせたものと違い、一気に大輪の花を咲かせます。それが楽しみで、だんだん冬越しの花が増えていきます。

 

特に、サフィニア、プリエッタ類は鉢が大きくなかなか大変です。

温室に入れた鉢はたぶん30鉢くらいだと思います。

 

それに冬越しは室内で越させる花もあります。

玄関にもの5,6鉢入っています。

 

 

 

10月の上旬に蒔いたスイートピー、ビオラ、マイクロアスターの苗が育っています。

10月26日のブログの報告と比較してみました

 

マイクロアスターです。

一月で大きくなりましたが、4割が枯れてしまいました。

残りは30ポット程度に成ってしまいました。原因は根腐れと、病気と、虫の害ですね。

H20.10.25庭 008.JPG

H20.11.24 008.JPG  

 

スイートピーは枯れずに順調の様です。

H20.10.25庭 010.JPG

H20.11.24 005.JPG  

ビオラは、昨年全滅させた教訓から今年はほぼ皆順調です。

ポットが50ポットほど育っています。

H20.10.25庭 007.JPG

H20.11.24 004.JPG  

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 我が家の花のその後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1418

コメントする

カレンダー

<   2008年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ