建築士カトーのヒトリゴト

建築建材店視察

『東京ビックサイトへ行ってきました』

 

 

毎年新しい技術・建材・商品を探しにこの建材展には必ず出掛けています。

今年も何か良い物が見つかるといいのですが・・・・・・

 

H20.11.13 001.jpg

 

 

いつも目的を持って出掛けている建材展です。

 

最近は省エネ用意の遮熱材を長く探し回っていました。

 

そこで、この建材展で何社かに声を掛けながら、資料をもらい価格を検討して

「遮熱にはシートが良いこと」

「シートではこのメーカーが良いこと」をこの建材展をきっかけに調べることができました。

 

 

H20.11.13 1.JPG

なかけんハウジングの『静岡の家』の遮熱シート「Rフォイル」のメーカーのブースです。

こちらのブースを訪れたのが2年前、その後弊社の会社においで頂いて話も沢山聞かせて頂きました。そうしたやりとりの後、同じようなシートで日本最大の販売量を誇る商品の1/4の価格での仕入れが代理店通さないことで可能に成りました。

 

 

H20.11.13 2.JPG今月完成する、きらりタウンY様邸で初めて使用した健康壁材「ダイアトーマス」ースです。

こちらも、この展示会でお話しし、弊社まで来ていただき部員に話をしていただきました。その後こちらの会社に研修に出掛け、ダイアトーマスの使用権を得、実際に使用できるに至っています

ダイアトーマスは塗り壁材で、珪藻土以上に、周囲の臭を吸着させる力の高いことが特長で

今回使用したY様邸は玄関ホールですが、下駄箱収納の家具の臭いなどが当初から全くしません。

 

 

今回は『エコ商品』を捜していたのですが、なかけんハウジングで標準に使用している屋根材が「新東瓦のセラムFⅡ」です。その新東さんが、セラムFに屋根様遮熱として「コケマット」を貼り付けた「屋上緑化」ならぬ「勾配屋根の瓦対応の屋根緑化商品」が売り出されておりました。「これは使える」と思いましたね。

その他、屋上緑化商品として折版屋根、金属屋根対応の「屋上緑化コケマット」がこの1年前から開発され売り出されていることも知りました。これも使えますね。

夏の省エネ効果は抜群です。

 

その他、「カネソウ」さんでは最近になってやっと屋上ドレンにシート防水専用鋳物ドレンを作ったことを知りました。これも今後使えます。

 

さらにまだいくつか・・・・

 

4時間歩き詰めのクタクタではありますが、収穫を得た建材展でした。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 建築建材店視察

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1414

コメントする

カレンダー

<   2008年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ