建築士カトーのヒトリゴト

ザ・マジックアワー

| | コメント(0)

ザ・マジックアワー

縷縷縷縷縷

 マジックアワー.JPG

脚本・監督   三谷幸喜

 

出演:佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行、小日向文世、寺島進、戸田恵子、伊吹五郎、香川照之、

(過去の三谷映画の出演者がそのまま出ていますね)

 DP2008051502.jpg 

街を牛耳る暗黒街のボス(西田敏行)の愛人マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の支配人の備後(妻夫木聡)は命の見返りに伝説の殺し屋「デラ富樫(とがし)」を連れてくると誓うが、そんな誰も顔を知らない殺し屋見つけられる分けがない。そこで映画監督のフリをして無名の売れない俳優村田大樹(佐藤浩市)をデラ富樫に仕立て上げることで何とか命をつなぎ止めることにした。

映画の撮影と思いこんでいる彼にとって起こることはすべて映画の中のことと信じている。

本物のギャングに、本物の銃に、本物の弾、にも臆することない態度に、本当にボスの片腕のヤクザ(寺島進)も惚れてしまう。
村田大樹はどんどん自分の演技に浸っていく。そして最後に様子がおかしいことにやっと気が付き「これ、ひょっとして映画の撮影じゃないなー」との台詞。
劇場中が大笑いに。

 

西田敏行はアドリブが多くて、「アドリブシーンはみんなカットした」三谷幸喜監督の談話。


佐藤浩市の演技は、関心しかりでした。ある面佐藤浩市のための映画に成ってしまっていると言えるくらいに、すばらしかった。

演技派の佐藤浩市がヘタな役者を演じるのも、実に面白かった。

 

三谷幸喜監督らしく、憎しいくらいに豪華俳優人をちょい役で使っています。
三谷映画ではお馴染みの役者さん達ではありますが、ほんの数秒のシーンに笑いを誘います。

ちょい役さん達は、山本耕史、市川亀治郎、市川崑監督、中井喜一、鈴木京香、谷原章介、寺脇康文、天海祐希、唐沢寿明。香取慎吾達です。

「えっ?それだけ」なんて出方しています。それがおかしくて。

 

『有頂天ホテル』は、どちらかと言うと、ドタバタのお笑いが多かったが、今回は、ストーリーにみんなが乗って、正当派のお笑いを作っています。

 

この映画も、カトーさんお薦めの映画の1本です。

見て後悔はしない映画の出来に成っています。

328680view001.jpg

328680view002.jpg

328680view005.jpg
 

ちなみに、良く編でこの夏『ハムナプトラ3』が帰ってくるようです。
楽しみです。

コメントする

カレンダー

<   2008年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ