建築士カトーのヒトリゴト

ホタル

| | コメント(0)

甦る魂

裂裂裂裂裂裂裂裂裂裂裂裂裂裂裂裂裂裂

「今日こそは」と、日が暮れるのを待ってホタルを鑑賞に行ってきました。

 

毎年必ず出かける我が家の行事です。
家族全員で出かけます。

 

出かけると行っても、我が家から車で5分。袋井市宇刈、葛城ゴルフ場のすぐ東隣にホタルの鑑賞スポットがあります。

 

ホタルは5月20日ごろから6月10日頃までと、見ることができる時期は短い。

 

時間は日没から9時までの時間で8時頃が一番出没します。

 

条件は昼間雨が降り夕方に上がった、蒸し暑い夜にワーと舞上がります。

 

今日は土曜日とあって、鑑賞に来ている車の数が半端でなかった。

 

ホタルのいる公園までは車で行けないので、手前の路肩に車を止め、歩いて800m程行くとホタルの鑑賞ポイントの公園があります。

 

真っ暗の小川の周りの森林の中を飛ぶホタルは幻想的としか言いようがありません。

 

死んだ人の魂はホタルに姿を変えてこの世に現れることができるんです。そう信じて毎年見ています。


死んだ親父もこの中にいて、逢いに来ている。今年死んだ長崎の太田もきっといる。


感傷的になって毎回ホタルを見ています。

 

ここのホタルは、毎年有名になって訪れる人が増えています。

しかし、私達家族しかし知らない秘密のスポットが近くにあります。

ことしもそこへも行ってみました。


そこへは車で入っていけるんです。

誰も居ません。靜に車を止め、ハザードを付ける「ピッコン、ピッコン」音を鳴らしながら、ハザードを点滅させると、ホタルが草むらからワーと舞い上がってきます。


車に沢山寄ってきて、車から外にでて見ていると、服のあちこちに止まり、まるで逢いに寄ってきているように本当に思えるんです。


この秘密のスポットはカトーさんしか知らないらしく、毎年あれだけ車が路肩に駐車しているのに、すぐ近くのこのポイントには誰も来ません。

毎年誰も居ません。
家族で靜に浸れる場所です。

奥の公園よりここの方がホタルが身近に寄ってくるので好きです。

 

今日は例年に比べ、ずいぶん数が多く飛んでいました。しかも今日は月も三日月で周りが真っ暗で、ホタルを見るにはいい日和でした。

 

ホタル大好きのカトーさんです。

実は個人のアドレスもhotaruになっています。 秊

コメントする

カレンダー

<   2008年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ