建築士カトーのヒトリゴト

照明の話(2)

| | コメント(0)

ランプのいろいろ


裂 裂 裂 裂 裂 裂 裂 裂 裂 裂 裂 裂 裂


さて、これから少しでも照明のあれこれを覚えていきましょう。
意外に、この業界の人でも知らないことが多いのですよ。

照明の初歩はランプの種類を知ることです。

ランプは白熱灯蛍光灯の大きく2種類に分けられます。
さらに蛍光灯は電球色タイプ昼白色タイプの2種類に分けられます。

ランプの種類と特長

ランプの種類.bmp

光の質感・色味

光の質感.bmp

演出効果

光の効果.bmp

特性
白熱ランプ
・ 色の再現性に優れ、食卓や洗面室によく使われます。
・ 点光源で輝度が高く、艶や立体感の表現にすぐれます。
・ 陰影のある、彫りの深い空間を創出します。
・ スイッチを入れるとすぐつきます。
・ 電気代はやや高い
・ ランプ寿命は短い

蛍光ランプ
・ 白熱ランプと違い、フラットな拡散光が得られるため、影ができにくい。
・ 露出して使用しても、あまりまぶしさを感じない。
・ スイッチを入れてフル点灯までやや時間がかかる。
・ 電気代が安い
・ ランプ寿命が長い

私の作品紹介

T邸洗面化粧台間接照明
T邸洗面.JPG


洗面化粧台を、既製品を使わず、現場施工しました。

全面鏡は壁一杯の大板鏡を採用して、生活空間にゆとりと品を取り入れることにしました。

鏡の両サイド、及び下部は間接照明を埋込、そのランプはLEDテープライトを白と青の2種類と2テープ取り付けました。

この、洗面室は窓のない部屋、すなわち昼間でも光の入らない位置関係に設計したので、そのデメリットを逆手に取って、昼間でも灯りを楽しめる照明計画をしようと考えていました。

LEDテープライトを2種類使ったのは、どちらかの色を使うか、両方点灯して色を混ぜるの3方法の楽しみ方をしたかったからです。
LEDの光は強すぎず、幻想的な雰囲気を醸し出す効果が大変高いですね。
もちろん、髪の毛をセットするために頭を前方から照らすブラケット(壁付き照明)と、片付けやお掃除の時に必要となる部屋全体を照らすシーリング(天井付き照明)も設けました。

遊び心を取り入れ、ちょっとだけ品を造ることを考えたお部屋です。

資料はコイズミ照明(株)さんからの好意でいただいたものです。

コメントする

カレンダー

<   2007年10月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ