建築士カトーのヒトリゴト

富士山

『静岡市役所から見る』

 

 

昨日老人ホームの確認申請の事前申請を出し、本日清水区役所と静岡市役所へ行ってきました。

市役所の展望ラウンジでお茶して休憩してきました。その時の写真です。

今日は夕方でしたがきれいな富士山が見えました。

 

fuji (450x338).jpg

清水区役所ヘは、下水道維持課へ 「公共下水の接続に関する事前協議書」 という書類の提出と給水装置課へ 「中高層建築物の給水計画審査申請書」 という申請書の提出で行ってきました。

 

何度か往復し、指示をもらい書類を作成し、施主の印をもらい代理としての提出です。

建築確認申請の前段階として提出が決められている書類です。

 

その足で、静岡市役所へ行き、景観法による 「大規模建築物等の申請」 というものを出しえ来ました。

いわゆる景観法の届け出で、外観パースらや、色塗り平面図立面図などをつけ、マンセル記号で色を表記します。

なかなか使っていけない色があり、指導がうるさいんですよ。

 

それでも忙しい中、何とか提出できました。

このあと30日が経過すると、 「建築確認申請を出してもいいですよ」という証明の印がもらえるのです。

 

昨日は建築確認申請が遅れ遅れでしたが、事前を出してきてやれやれです。

建設業者選定の仮定で変更が沢山出て、なかなか図面がまとまりませんでしたので遅れていました。

こちらも一安心。

 

あとは市内の公会堂の設計に時間をさくことになります。

 

しかし、なんとうれしいことですが、工場の移転の設計を弊社に決定したとのメールが施主から今夜飛び込んできました。

工場を1棟新築する、というのではなく、まるまる会社ごと工場が移転という大きな物件です。

 

これで一人で大きな設計物件が3本です。

住宅の設計は今新築3軒、増築が1軒です。

大変だ~あ  ( ^^) _U~~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 富士山

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2144

コメントする

カレンダー

<   2013年11月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ