建築士カトーのヒトリゴト

モラルある日本人

『日本人ははやりモラルが高い』

 

 

今回の地震で被災した人達に心から同情の意として、大変でしたね。頑張ってね。と言いたい。

 

このような大災害の中でも、嬉しい話も聞こえてきています。

 

日本人のモラルの高さをたたえる海外の声です。

海外では、このような災害の後は必ず必需品の略奪、焦点の打ち壊し、暴動が起きるのが常です。

アメリカや欧米でもそうです。

しかし、日本では全くそのような事実の報道はない。

 

あのモラルのない中国でさえこのように報道しています。

新華社通信は12日、「われわれ中国人にとってもっとも印象的だったのは、日本国民の防災意識と地震発生時の冷静で秩序ある行動だった」と報じた。新華社は「日本国民の安全を祈る」と報じつつ、日本全国の秩序ある行動には感嘆(かんたん)の声を上げざるを得ないとし、「火事がおきているのに、車や人の流れは秩序を保ち、人びとの表情からも狼狽(ろうばい)や混乱はなく、全体的に冷静で秩序があった」と報じた。と出ています。

これはTV報道で知ったニュースです。

 

さらに、そのよな話を探すと

日本在住の中国人留学生がマイクロブログ(中国版ツイッター)で災害の現状を伝えていて、「街頭に避難した人たちが交通を妨げないよう中央分離帯に集まっていたことも、多くの中国ネットユーザーを敬服させている」と出ていました。

 

【北京・共同】地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。

 「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。

 

湖南省から東京に留学し、日本語学習中に地震に遭った中国人記者は、日本語教師が学生を避難誘導、「教師は最後に電源を切って退避した」と落ち着いた対応を称賛。ネット上に掲載された記事には「日本人のマナーは世界一」などの書き込みが相次いだ。

 

米ロサンゼルス・タイムズ紙は、大地震の最悪な状況下でも、日本人は他者を気遣うマナーを持ち合わせていると称賛している。
 同紙は、1人の女性が本棚の下敷きになり足首を骨折しながらも、救急救命士に迷惑をかけたことを謝罪し、自らの救助より優先すべきことがあるかを尋ねたというエピソードを報じた。危機のとき、このような礼儀正しい振る舞いは国を共に支え、結びつきを高めると述べている。

 

豪ノーザン・スター紙は、訪日していた豪サザンクロス大学のバーデン・オフォード教授が地震の時の様子を、「地震後の東京は異様な雰囲気で、通りにいる人々はとても静かだった。東京のインフラは災害のために良く準備されており、またこのような苦難の中でも人々は信じられないほどマナーが良く、礼儀正しく助け合っていた」と語ったと伝えている。

 

紹介仕切れないほど沢山の賛辞が出ています。

 

日本のツイッターでも見つかりました。

 

11日バスを長時間待っていたら並んでいた人の1人がホッカイロを買ってきてみんなに配っていた。

 

ホームで寒い中待っていたらホームレスの人に段ボールが暖かいから敷きなさいと分けてくれた。

 

夜中に帰宅途中パン屋のおばさんが無料でパンを配っていた。

 

スシローで地震にあったが、すぐにテーブルの下に隠れてください。その後お代は結構ですから避難してください。と対応してくれた。

 

この大災害を機に日本人の本来持つ良さを思い出してみましょう。

いい人と言われる人間でいましょう。

人より得しようなどと思わないで、同じか少しだけ損するくらいでもいいでしょう、他人を思いやりましょう。

他人の非を責めるより、自分の足りなさを反省しましょう。

 

今回の災害、多くの人達の協力が必要です。

美しい心を求めて、この時を過ごしましょう。

 

 


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モラルある日本人

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1880

コメントする

カレンダー

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ