建築士カトーのヒトリゴト

あしたのジョー

『あしたのジョー』

 

 

以前から楽しみにしていた作品です。

何が楽しみって、私の子供の頃はアニメ少年で、TVアニメは殆ど見尽くしていました。

その中でも、今でも人生の中の1ページというか、脳裏にたたき込まれた、少年期そのものを思い出すアニメが3作あります。

『巨人の星』

『タイガーマスク』

『あしたのジョー』

の3作です。

 

今回の作品、私から言わせてもらえば、当時の熱狂を知らない20代、30代、の若者にこの映画を寸評して欲しくない。

激しく思います。

 

当時の原作に出るだけ忠実に映画化され、感激しました。

 

 

『あしたのジョー』は、昭和43年1月から週刊マガジンに連載が始まり、昭和45年4月1日からTV放映がされています。

熱狂的ファンとして、毎週欠かさず見ていました。

多分一話も欠かさず。

 

特に力石徹  当時 誰もがあこがれたスターでした。

今語っても信じてもらえないと思いますが。

 

雑誌作品中で力石が死に、昭和43年3月14日、実際に葬儀がおこなわれました。喪主は寺山修司さんです。

2002年5月9日、力石の33回忌も行われました。これは記憶にも新しく、このニュースは良く覚えています。

 

それだけ当時、生で雑誌を読み、TVを見て過ごした同年代の方々には強烈な作品だったのです。

 

当時、 「あしたのためのその1、その2」は子供達の中では流行語でした。

 

負けたあと、ジョーが握手を求め、それに力石が答えようと手を出すものの、手の甲と甲がすれ違うようにして倒れるシーンは鮮明に脳裏に残っていて、劇中に出てくるかずっと楽しみにしていましたが、そのまま実写化されていました。嬉しかったですね。

 

この作品のプレビューを見ると、 「実写版は・・・」などと批判している人がいます。

当時を知らない若い方に、評価して欲しくないです。

作品に対する思い入れもないのに、あれこれ語っている方に、怒りさえ感じます。

 

今回、作品の出来と言うより、少しでも、一部でも思い入れに答えてくれて、当時を蘇らせてもらい感激しました。

満足でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あしたのジョー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1862

コメントする

カレンダー

<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

アーカイブ