建築士カトーのヒトリゴト

共和の森PJ1

『共和の森プロジェクト』

 

 

共和の森PJとは、 (株)共和さんの正面玄関脇の駐車場を撤去し、新たに憩いの広場を植栽を中心に構築するものです。

 

木材取り扱い業者らしく、材木を多用し利用しながらも、植栽をふんだんに植え、森をイメージする庭を造りします。

 

昨年11月、共和さんから私にその外構設計依頼があり、試行錯誤しながらも現在設計を行っています。

 

今日はその中心部に植える敷き木材の調達とデザインの相談に、天竜区船明の(株)フジイチさんへお邪魔してきました。

共和の森PJ 1.JPG

(株)フジイチさんで私の書いた図面を見ながら材料の仕様の打合せをしています

  

 

共和の森PJ 21.JPG

 日頃より大変お世話になっている(株)フジイチさんの内山さんです。

(株)フジイチさんの会社の前で。

 

共和の森PJ 3.JPG 共和の森PJ 4.JPG

(株)フジイチさん製材所を歩き回って、材料を探しています。

 

共和の森PJ 5.JPG

 

どのような材料がいいのか、私が設計の趣旨を説明しています。

 

 

 

 

   

共和の森PJ 6.JPG 共和の森PJ 7.JPG  

仕上げの手法を試しでお願いしました。

綺麗な材木をチェンソーを使ってフラッシングという技法(上)で、わざわざ荒削り風にします。

 

共和の森PJ 9.JPG

 

その後、さらに面の部分も荒削りしてもらい、納得の材木の見本が出来ました。

地元材を使った、枕木となります。

 

 

 

このPJは順次報告しましょうね。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 共和の森PJ1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1854

コメントする

カレンダー

<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

アーカイブ