建築士カトーのヒトリゴト

『告白』

 

 

衝撃の映画でした。

 

なんとコメントすればいいのか、ずっしり重い映画でした。

 

劇場にいた誰もが同じ思いなんだと思います。

映画が終わり、エンドロールが流れ出して、いつもならだらだらと席を立つ人が、殆どです。場内が明るくなってからやっと席を立つ習慣の我が家ですが、同じような人達はいつも1/3位です。

 

それが今日は違ってました。

 

驚きの現象です。

 

エンドロール中、誰もがその脱力感と、空気の重さに、体が起きあがらないのです。

誰一人、まさに一人も場内明るくなるまで立ち上がる人がいないのです。

 

館内の異様な雰囲気、この映画の衝撃さを現し、この映画の出来の良さを示しています。

 

335612view015.jpg

監督:中島哲也

『嫌われ松子の一生』の監督です。この作品の作り方、よく似ていると感じました。

 

出演:松たか子木村佳乃岡田将生

この映画は、まさに松たか子あっての映画でした。彼女あって、他の女優さんには出来ない主人公でした。

 

2009年本屋大賞に輝いた、湊かなえ さんの小説を原題のまま映画にしたものです。

 

自分が担任するクラスの生徒に娘を殺さた中学校の教師が、その復讐をする。事件に関係した人達の告白という形で、真実を私達に明らかにしてく、というストーリー。

 

子供達の奥に潜む、本当の心理を深くえぐる重いストーリーです。

 

一般的には、殆ど現実的でない人間心理と思いますが、最近の世情からすると誰もが当事者になりそうな、そんな気にもさせる、怖い内容です。

 

秋葉原大量殺人事件、スーパーの駐車場から子供を投げ捨てた事件、酒鬼薔薇聖斗事件、精神の微妙な崩れが起こした事件、それらを思い出します。

 

映画として、展開、映像の妙、すばらしい出来の映画です。

しかし、映画の出来はすばらしいのに、私は「このような映画を作って良いのか」とも思います。

子供達に悪い影響を与えなければ良いのですが・・・

 

世の中には、誰もが知っているが触れてはいけないことがあります。

精神の微妙、感性の奥深く、そこをえぐることは、今回のように衝撃は与えられます。が、1000人1人位が中島監督の意図しない感じ方をし、さらにそのうちの1000人に1人くらいの子供が、間違った行動を引き起こしてしまう、そのように助長させる映画にならないか心配です。

(家族内では、娘とは意見が違いましたが)

 

今回の映画で感動はしません。深く考え、感性で感じる映画です。

 

しかし、この衝撃は劇場でした感じられないでしょう。

誰もがその衝撃に、しばらく立ち上がれない、本当にそんな劇場内でした。

 

1人で考え込む癖のある人、躁鬱の気のある人、観ない方がいいです。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 告白

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1737

コメントする

カレンダー

<   2010年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ