建築士カトーのヒトリゴト

『ホタル観賞』

 

 

我が家の年間行事として、必ず行う行動がいくつもあります。

皆さんも沢山ありますよね。家族で花見とか、潮干狩りとか、初詣とかね。

我が家のこの時期の決まった行動は、ホタルを観に行くことです。

最近では毎年このブログでも紹介しています。

 

意外と、私の廻りにも「生まれて一度もホタルを見たことがない」という人がいるのです。

あんなにきれいで幻想的な感覚を感じたことがない、体験したことがない、見たことがない、とは何というもったいないことでしょう。

 

ホタルは、亡くなった方がホタルになってこの地上に戻ってくるのだと、ある映画の中のでの言葉です。まさにそんな感じがするのです。

今日は、月が無く実に状態が良かった。

 

私の家から車で5分の場所に、2ヶ所そのポイントがあります。

最初に行ったのが、袋井市宇刈です。

10年くらい前から半減しています。昔はもっといました。今は川に沿って飛んでいる姿を遠くで見るだけです。近くまで飛んでこないし、数も少ない無いし。ただ、初めての人には感動的でしょう。廻りでは「すごいすごい」と声を上げている人もいます。

しかし、私達はこのすぐ近くで穴場を知っていて、そこに行くと、ホタルを手にとって見ることが出来ます。穴場なので、殆ど人もいません。今年も手にとって観賞してきました。

 

次に向かったのが、掛川市上垂木、こちらは昨日?今日?中日新聞に紹介されたとかで、人ではものすごかったですよ。

しかし、人だけでなくホタルも今日は過去になく沢山飛び交っていました。見慣れた私達家族も、「わーすごい、きれい」との言葉が漏れたくらいです。

 

本当に幻想的です。子供には一度は見せたいと思います。必ず、幼い心に思い出として刻まれます。

親として、そういう経験をさせることは必要と思いますよ。

 

ホタルの観賞のポイント

①、ホタルは日暮れととも出だし、9時にはいなくなります。今の時間では7時30分には現地に行くことが良いですね。8時頃ピークでしょうか。

②、今日のような月の出ていない日を選びましょう。月が出ていては当然・・・です。

 

 

③、昼間雨が降り、夕方になって上がったその後夕刻が最高です。晴れが続くと飛ぶ数が減ります。

④、ホタルの寿命は2週間といわれます。この時期のホタルはゲンジボタルを言って、6月中になるともう出ません。今が旬です。

 

 袋井市宇刈です。ナビでは宇刈2706で打ち込むと良いでしょう。

 


 掛川市上垂木2391で検索してはどうでしょうか


大きな地図で見る


大きな地図で見る

お電話いただければ詳しくお教えします。

こちらまで、どうぞ053-471-3460

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホタル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1736

コメントする

カレンダー

<   2010年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ