建築士カトーのヒトリゴト

初めまして

 初めまして
なかけんハウジング一級建築士事務所で、所長をしている
加藤政敏といいます。
 ホームページをリニューアルするにあたり、ブログを立ち上げ
もらいたいと言われまして、「どうしたものか」と考えましたが
こうして始めてみることにしました。

 基本的に私の話は、なかけんハウジングの営業に成らない
話が多くなるのではないかと思いますが、
「それでもいい」 と言われてますので
建築業界の話題
建築特に住宅に対する考え方
また、建築を離れ日々の個人的な話題を交えて、軽いタッチで
取り組んでみようかと思っています。
よろしくお願い致します。

 始めに自己紹介しなくてはいけませんね。
加藤政敏 49歳 A型 双子座
家内と娘二人と母親の5人家族です。

 父親が大工でその影響でこの道に進みました。
お酒のみの父親でしたが、普段の生活ぶりは誠実そのもので、
仕事ぶりも、生活感も今でも尊敬しています。
その父も21年前に他界しています。
私と建築との触れ合いはそんなことから物心付いたころから
あったのだと思います。

 小学生の頃には、大人達職人さんと同じ木でできた
大工道具箱をもらい、自分専用ののこぎり2本、
ノミ3本、カンナ、差し金、げんのう2ヶ、バール、ケビキ、
きり、墨壷、腰袋などが入っていました。

 庭に広げられた上棟前の材木に墨付けしたり、
ホゾ穴を機械で開けたり
(墨つけした位置に少し小さめに機械で穴をあけ
その後父親がノミで正確な大きさに仕上げいくんです。)
チョンナ掛けしたことありました。

私の住宅への思いの原点がここにあるのは確かで、
家を設計する時の考え方の原点もここにあるのだと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めまして

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1363

コメントする

カレンダー

2007年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ