建築士カトーのヒトリゴト

ネット・ゼロエネ

『ネット・ゼロエネルギー住宅』



今日は朝から共和さんにお出で頂き、デスクでつきっきりで半日ネット・ゼロエネルギー申請の書き方や、計算書の作り方勉強しました。

出来ないことはありませんが、理解するまでは時間かかりそうです。

今日現在、3000㎡の工場の確認申請が目前で書類作りにてんてこ舞いで・・・
この省エネ住宅の作図と申請にてんてこ舞いで・・・・
小さな工場の設計が最終場面で・・・
斜面に建つデザイナーハウスの実施設計を書く暇なくて・・で

設計物件の対応にてんてこ舞いで、うれしい悲鳴の状態です。
さて、省エネ住宅でも今年はいろいろ補助金があります。大きく分けると

1.地域の工務店を中心に建材流通業者や、設計事務所などがグループを作って共同で申請する、「地域型住宅グリーン化事業」の最大185万円の補助金

2.「ネット・ゼロエネルギー支援事業」の補助金130万円

3.「高度省エネ型低炭素認定住宅」の住宅に100万円の補助金

4.「長期優良住宅の認定住宅」に100万円の補助金

などが、あるんですね。

しかし、外皮の計算して数値求める必要があり、なかなか素人の建築屋さんでは申請は難しいことや、グループを作り申請していない単独の工務店では補助金が請けれなかったり、ハードルは高いものがあります。

弊社はグループに参加し、どれも申請可能な状態にしてありますので、今後も取り扱っておこうと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ネット・ゼロエネ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2222

コメントする

カレンダー

<   2015年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ