建築士カトーのヒトリゴト

役所廻り

『清水の老人ホーム申請』

 

 

現在清水区三保に建設予定の有料老人ホームの申請でてんてこ舞いです。

不慣れも、知識不足も、勉強不足もあり苦労しています。反省と覚える喜びと半々です。

 

下が建設予定の老人ホームです。

しみずパースH25.11.5 (450x318).jpg

25日に確認申請の2回目の事前申請を提出し、26日に2回目の打合せにまりづくりへ行きました。

この変更指示で来年早々には開発行為の適合証明書さえ下りれば建築確認申請が出せそうです。

 

今日は朝一番で9時に静岡市役所で行ってきました。

それぞれアポを取り巡ってきました。

 

1番は静岡市役所危機管理部防災対策課へ、津波避難ビルの申請のための事前協議です。

確認申請受理後の申請となるのでこの申請回答が遅くなると着工ができないのです。

何とか内部処理で3週間を1週間で連絡を頂けること了解取ってきました。

 

次に向かったので建築指導課

バリアフリー法の申請に当たり事前協議したいので来庁してほしいと言われ行ってきました。

こちらも無難に話をまとめ

 

次が建築総務課

大規模建築物のよる景観法の届け出というのがあるのですが、確認申請の30日前までに提出ですが、その30日が過ぎ確認申請の書類に裏判という申請許可済みの証明印を押してもらう作業に行ってきました。

 

さて次は清水区役所へ場所を変え

給水装置課へ中高層建築物の給水装置課への申請がすでに終えており、許可も下りていて、こちらも確認申請の正副鏡に裏判をもらってきました。

 

さてさて次が下水道課、同じような申請を下水道課にもだしてあり、こちらも裏判をもらってきました。

 

次が区役所4階の土木事務所へ、下水道課から行くよう指導され行って来ました。

 

トータル6課廻り、事前協議やら申請打合せやら、裏判やら・・・・・してきました。

暮れも押し迫り老人ホームの確認申請は無事提出できそうです。

良くここまで一人で図面と書類まとめてきたものです。

 

この正月休み中は住宅の実施設計を2棟やってしまう予定です。

正月は三が日だけの休みになりそうです。

 

でも映画はまだまだ行ってきます。

 

早いですが良いお年をお迎えください。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 役所廻り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2156

コメントする

カレンダー

<   2013年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ