建築士カトーのヒトリゴト

第9回建設委員会

『第9回建設員会』

 

本日夜にまた公民館建設の委員会で打ち合わせをしてきました。

21時過ぎまで、半近くまででしたか、話し合いをしてきました。

 

長くかかる打ち合わせですが、意思の疎通は大事です。多くの話し合い聞き取りが設計者としては希望の建物をつくる前提となります。

このような物件では、間違いのない設計は町民の多くの方々に設計段階で最終完成建物の理解をしてもらうことです。

そこに最終的な評価が出てきます。

 

 

間取りの計画案はほぼ変更なく決定ですが、いろいろは話が細かくされていきます。

 

外構はの舗装は?フェンスは?放送は?ゴミ置き場は?駐輪場は?井戸の位置は?

玄関では、下足箱の形は?大きさは?框の位置は?段差は?スロープは?玄関看板は?提灯の位置は?掲示板の位置は?大きさは?

大ホールは?????・・・・

 

決して飽きたりしませんし、もう少し大まかに、なんても思いません。細かければ細かいほど時間はかかるけれどあとが楽になります。図面を書き出しても悩みませんよね。

 

 

ところで、今日は設計の仕事が2本も入ってきました。

ともに大急ぎ

 

下請けでグループホームを一式書き上げほしい

元請け設計で共同住宅を大至急確認を下ろして!

 

はたしてカトーさんに正月は来るのか?

 

本当にありがとうございます。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第9回建設委員会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2154

コメントする

カレンダー

<   2013年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ