建築士カトーのヒトリゴト

船を編む

『船を編む』

 

 

今日、2013年本屋大賞百田尚樹さんの 「海賊とよばれた男」を買いました。

昨年の2012年本屋大賞が原作の三浦しをんさんの「船を編む」でした。

今日はこの原作の実写映画化を見てきました。

 

結論から言うと、とっても優しい気持ちにしれくれる作品です。

カトーさんが好んで選ん観るる分野の作品で、この作品はその完成度も高い作品となっています。

こういう映画がヒットしなければ日本人として悲しくなるね。

 

船を編む.jpg

 

監督:石井裕也

原作:三浦しをん

出演:松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、小林薫、加藤剛、池脇千鶴

 

馬締光也(まじめみつや)役の松田龍平は彼ならではの演技です。「私が馬締光也の役者を探すとするとやっぱり彼になるのかな」と思わせるほどの好演技でした。

彼だけでなく出演者に悪い人が誰もできてきません。

現代人チャラ男の西岡正志役のオダギリジョーが変人馬締光也を「まじめちゃん」と呼び、からかいながらいじるわりには、暖かく、人柄を出しています。この人にも見ていホっとなります。

 

一つの仕事を13年かけて完成させる人々、穏やかな、しかししっかりした情熱、。

仕事はこうなのですね。

 

是非見てください。

最近はやりのゆるい穏やかな映画の分類の作品です。

この映画の批判を書いている人がいますが、友達にはなりたくないですね。

 

この作品を観て、自分を見つめてみてください。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 船を編む

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2079

コメントする

カレンダー

<   2013年4月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ