建築士カトーのヒトリゴト

改正省エネ基準

『改正省エネ基準講習』

 

 

本日静岡市の県産業経済会館で南雄三氏を迎えて行われた、 

「改正省エネ基準」の実務講習を受けてきました。

 

世の中であまり話題になっていませんが、現行の省エネ基準が2013年10月1日廃止になり、改正省エネ基準が2013年1月31日に公布されました。

そして10月1日施行されます。

 

この新しい改正省エネ基準はなんと2020年義務化が決まっています。

 

さらに、この改正省エネ基準を10%厳しいくした基準が2012年12月4日が公布・施行された「認定低炭素住宅制度」」です。

 

今日の講習は県内の建築士の先生方が対象でした。講習費用が6000円も係るのは入れの高額費用の講習ですが、大勢参加されていました。

 

講習を受けて本当にビックリ!!

 

長期優良住宅などで計算される省エネ計算が全く子供の計算かのようなとんでもなく面倒で、難しいのです。

とても地元の工務店の設計施工で行えるレベルではありません。

 

南先生も、ここで研修を受けた建築士先生方は、省エネ基準を申請代行を行ってください。みたいなことも言ってました。

 

今日は申請するHPで使うプログラムの入力画面を使いながらの解説でとっても有意義でしたが、一度の研修で完全に理解はとても無理。

それくらい難しい内容です。

 

本当にこんなのが義務化されるんですがね。

 

誰よりも先んじて理解していこうと思います。

頑張ります。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 改正省エネ基準

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2076

コメントする

カレンダー

<   2013年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ