建築士カトーのヒトリゴト

草原の椅子

『草原の椅子』

 

 

今日は一日休日出勤で仕事してきました。

老人ホームの計画案が定まりません。一日変更プランの作成していました。

 

そして帰って来てすぐ家内と夜の映画鑑賞へと出かけてきました。

今週3本目の帰宅後の映画鑑賞です。

 

その作品は家内の希望でこの映画です。

 

最初からですが、我が家の好みの穏やかな心に浸みるいい作品でした。

草原の椅子 (450x246).jpg

 

 

監督は成島出、「クライマーズ・ハイ」2008年、「孤高のメス」2011年、「山本五十六」2011年、「八日目の蝉」2011年、「脳男」2013年などなどこのところ人気監督の一人です。

しかも、本当にいい作品を造ります。腕のいい監督です。

今回も、さすがの監督作業でした。

 

出演は佐藤浩市、西村雅彦、吉瀬美智子

 

この作品の原作は芥川作家宮本輝さんです。映画を見て原作を読んでみたくなりました。

この原作を、脚本陣( 加藤正人奥寺佐渡子真辺克彦多和田久美成島出 )が上手に仕上げています。いつも私は言うのですが、監督が脚本に参加しないといい作品はできないですね。

 

こういう作品をけなすことは、自らの人間性を落とすものと思います。

また、日本映画の良い部分が出ているのではないでしょうか。

 

緩いキャラが流行の最近ですが、映画も穏やかな作品が受ける時代になっています。

しかし、その系統の作品は仕上げるのに大変で、駄作になりやすい。そこを成島監督が上手に仕上げています。

 

人生を悩んで知る人は必見ではないでしょうか。

是非、見ていただいて何かを感じ、何かを受け取ってほしいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 草原の椅子

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2070

コメントする

カレンダー

<   2013年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ