建築士カトーのヒトリゴト

『本日は入学式』

 

 

今日は私の定期通院の日です。

少し分け合って、長いこと浜松医大にお世話になっています。

今日はその通院の日でしたので、お休み頂いて朝、医大向かうため走っていました。

8時過ぎ積志小の前を通りかかると、正装したご両親と手をつないで歩いている新小学生の家族の方々に多く出会いました。

 

その初々しさには見ているだけで心が和むものがありました。

私には二人の娘がいますが、すでに二人とも社会人で一人歩きしています。

二人にもこんな時代があったなと思い出さずにはいられませんでした。

 

子供達は両親に両手を引かれ満面に笑みを浮かべて歩いています。

 

実は私はいつも仕事優先で入学式というのもに出ていません。

二人の子供の入学式が幼稚園、小学校、中学校、高校、大学とあわせると10回その式に出席する機会があったのですが、下の娘が中学入学の時新入生代表の挨拶をすると言うので出席した、たったその1回だけです。

今から思うとすべて出ておきたかった思います。

 

子供を思う親の気持ちは、表現のしようがありません。

子供のためなら何でも自分を犠牲に出来ます。

大好きな映画も、恋人同士の恋愛物語より、親子の絆を描いた映画の方が何倍も泣けるようになっています。

 

私たちが造っている家は、その家族団らんの場を造っているんだと今更に思うのでした。

 

入学式に向かう家族を見て、幸せいっぱいの家族の愛を感じて朝から幸せ気分の日でした。

 

ただし、病院での検査は最悪でした。(大腸内視鏡)(@_@)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 入学式

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1692

コメントする

カレンダー

<   2010年4月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ