建築士カトーのヒトリゴト

住宅版エコポイント・エコリフォーム工事2

『内窓設置』

 

 

住宅版エコポイントの窓改修で昨日はエコガラスをお話ししました。

窓の断熱改修はもっとも手軽なエコリフォームです。

窓の改修には大きく3つあげられます。考え方が簡単なのは、窓自体の交換です。しかし大きな改修工事になりますね。そこで現実的なその一つが昨日あげたエコガラスへの交換です。もう一つが内窓の設置(二重サッシ化)です。

 

ecopoint_02.JPG

窓の断熱化は夏の暑さ対策にも効果的です。冷房効果はグッとあがります。

 

 

『内窓設置』をご紹介しましょう。

最近盛んにTVでもCMを始めましたね。見た方も多いでしょう。

 

トステムさんの商品では「インプラス」三協立山アルミさんの商品では「プラメイク」というのがそれです。

 

三協立山アルミさんの「プラメイク」です。

top_image02.jpg

img_dannetsu01.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

既設のサッシの内側に新しく設置するだけです。

 

トステムさんは「インプラス」と言います。

同じく、今ある既存のサッシの内側に取り付けるだけです。

img_02.jpg

このトステムさんの絵はよく分かりますね。内側にサッシ額縁に止まっています。

実はサッシが一番熱が逃げる場所なのです。

 

heading_lv3_01.gif

img_03.gif

よく分かる絵を見つけてきました。

だから窓のエコリフォームが大切なんですね。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 住宅版エコポイント・エコリフォーム工事2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1674

コメントする

カレンダー

<   2010年2月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ