建築士カトーのヒトリゴト

庭に春を探して

『我が家の庭の春の予感』

 

 

今日は自宅で休養の一日でした。

スキー・スキー靴・スキー服類の片付け、スタットレスタイヤを普通タイヤに履き替え、新聞を縛って、雑誌を縛って、掃除機をかけて、寒太郎の散歩に行って、最後に庭の掃除をして、普通の日曜日でした。

 

その庭の手入れ中に、我が家の庭に春を探してみました。

 

これは、この冬綺麗に咲き続けるブルーデージーです。春探しでは無いですけれど綺麗だったので最初に紹介します。強い花ですね。

春の予感 12.JPG

 花壇にクロッカスの花を見つけました。今日気がつきました。

春の予感 4.JPG 春の予感 21.JPG

 

春の予感 8.JPG

 

ホタルブクロも咲いているのを見つけました。

 

 

 

 

マキノキの下にムスカリの芽を見つけました。芽というかすっかり大きくなっています。3月中には咲きそうです。

ムスカリも強いですね。ほっておいても毎年芽が出てきます。

春の予感 3.JPG

春の予感 2.JPG

 

チューリップスイセンです。毎年球根を堀上げて、網袋に入れて裏の倉庫で吊る下げて夏越しして、秋に植えています。チューリップは早いうちに花を切り落としてしまうのが、スイセンは葉が枯れるまでおいておくのが、球根を大きくするコツです。

春の予感 6.JPG 春の予感 7.JPG

 

春の予感 5.JPG

 

フリージアです。

 

 

 

 

 

クロッカスはこれからどんどん咲き出します。

ムスカリは3月に入ると中頃から咲き出します。

チューリップとスイセン、フリージアは4月に咲き出します。

そのためにこの寒い中成長しています。

我が家の花壇には、球根類はその他に、シラーシベリカなどまだ3種類が植えてあります。

 春になったら咲きほこるところをまたご紹介しますね。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 庭に春を探して

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1671

コメントする

カレンダー

<   2010年2月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ